日本福祉大学 経済学部

心 理 学 A

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
後期
中 村 信 次

テ | マ 人間の 「こころ」 の不思議さ・精緻さを、 実験心理学的観点から探る

講義のねらい
 誰もが自分の 「こころ」 を一番よく理解しているのは自分自身であると思っている。 しかしながら、 自分の鼻の形は鏡に映してみないとわからないように、 自分の 「こころ」 も心理学という鏡に映してみないことには、 その正確な姿を描き出すことはできない。 この講義では、 おもに人間の認識機能に関する実験心理学的研究を概観し、 人間の 「こころ」 の不思議さを解説、 さらにこの難問にいかにして科学的にアプローチしていくのかについて議論していく。  

講義のながれ
1. イントロダクション
2. 心理学とは何か?
3. 心理学の歴史
4. 知 覚 1 
5. 知 覚 2
6. 認 知 1
7. 認 知 2
8. 記 憶 1
9. 記 憶 2
10. 思 考 1
11. 思 考 2
12. 感 情 1
13. 感 情 2
14. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 他者に迷惑をかける行為 (例:私語) を行うものは決して認めない。 期末試験受験資格の剥奪を含めて厳格に対処する。

成績評価の方法
 出席点 + 小テスト (50 点)、 期末テスト (50 点)  

テキスト 北尾・中島・井上・石王 著 『 グラフィック心理学』 (サイエンス社)



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。