科目名 生涯学習論 T 時 限
水−3

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
3
前 期
中 川 晴 夫

テ | マ 住民の学ぶ権利と生涯学習の現代的課題の把握

講義の概要・ねらい
 社会教育、 生涯学習に関する基礎的理解を深め、 その到達点と今日的課題を明らかにすることにより、 今後の生涯学習の在り方と振興策を探ることを目的とする。 特に、 生涯学習・社会教育の理念、 法制度、 歴史、 施設等の理論的、 実践的蓄積を基礎において考察を深める。

講義のながれ
@ オリエンテーション
A 人はなぜ学ぶのか
B 教育とは、 何か。 ―現代教育の課題―
C 生涯学習・社会教育の骨格と法制
D 生涯学習の概念と本質T ―生涯学習とは何かー
E 生涯学習の概念と本質U ―生涯学習と社会教育―
F 生涯学習の概念と本質V ―生涯学習と学校教育―
G 生涯学習施策の展開と教育の現代的課題
H 住民の学習と社会教育施設T
   ―社会教育施設とは何か、 その理念ー
I 住民の学習と社会教育施設U (公民館論)
J 住民の学習と社会教育施設V (図書館論)
K 住民の学習と社会教育施設W (博物館論)
L 住民の学習と学校教育施設
   ―生涯学習と学校教育の課題―
M 生涯学習と高等教育・大学の役割

学習上の留意点
 本講義は、 後期開設の 「生涯学習論U」 と密接に関連しているので、 出来る限り併せて受講することを希望する。

成績評価の方法
 出席状況を勘案のうえ、 試験とあわせ総合的に評価する。

使用テキスト
 テキストは使用しない。 レジメ、 資料等を授業の中で適宜配布する。



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。