日本福祉大学 社会福祉学部

社会福祉援助技術現場実習指導T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 2 通年 赤星俊一、 柿本 誠、 山口みほ

テ|マ 社会福祉実習の基礎

講義のねらい
 @社会福祉援助技術現場実習の意義及び内容を深めるために、 実習現場の現状と課題を学ぶ。 A実習現場の具体的なイメージをふまえて、 実習先選択にあたっての基礎的学習をし、 理解を深める。

講義のながれ
前期
@ 実習教育の仕組み・目的など
A 援助の現場より (1)  ex 児童福祉施設 (児童養護施設・母子生活支援施設)
B 援助の現場より (2)  ex 老人福祉施設
C 援助の現場より (3)  ex 社会福祉行政機関 (福祉事務所)
D 援助の現場より (4)  ex NPO、 老健
E 援助の現場より (4)  ex 知的障害者福祉施設<関わり体験計画書提出日>
F 援助の現場より (5)  ex 身体障害者福祉施設
G 援助の現場より (6)  ex 社協/婦人保護施設/保護施設 →選択
H 当事者シンポジウム
I 前期のまとめ
後期
J 配属実習に向けての準備
K 昨年履修生による体験談
L 事前訪問 1 の準備

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
@履修する学生は、 「日本福祉大学社会福祉学部 『社会福祉国家試験受験資格』 取得に関する履修内規」 に基づいた履修要件を満たすこと。
A社会福祉国家試験受験資格取得のために必要な実習科目である。
B再履修は認めない。
C編入生は、 第 3 学年で履修する。
D実習先を決めるための手続きは、 「実習オリエンテーション」 として独自に行なう

成績評価の方法
・「関わり体験」 の実施と報告書の提出、・「学習記録」 の提出、・「志望動機説明書」 の提出、・「出席状況」 などを満たした者について、 「志望動機説明書」 の内容で ABCD で評価する。

テキスト 宮田和明、 川田誉音、 米澤國吉、 加藤幸雄、 野口定久 『社会福祉実習』 中央法規



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。