日本福祉大学 社会福祉学部

リハビリテーション医学(社)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 3 前期 篠 田 道 子

テ|マ リハビリテーション医学から考える全人間的復権

講義のねらい
 リハビリテーションの目的は、 全人間的復権を目指して、 新たな人生を築くことである。 リハビリテーション医学は 「障害の医学」 ではあるが、 狭義の医学 (疾患や障害の治療) に限定せず、 「生活」 の視点で 「プラス面」 をみる医学である。 本講では、 @リハビリテーション医学に必要な医学的知識を 「障害」 を通して学ぶ。 A 「生活」 を基本概念として、 ADL (日常生活活動) や QOL (生活の質) 向上ための具体的な技術を学ぶ。 Bトータルリハビリテーションとしてのチームケアを学ぶ。 C急性期〜回復期〜維持期におけるリハビリテーションの特徴と実際を理解する。 C運動障害のリハだけに限定せず、 痴呆や内部障害のリハについても学び、 多様な生活障害を理解する。

講義のながれ
1. リハビリテーション医学とは
2. 障害の概念とその構造
3. ADL・QOL・障害の受容
4. ADL・IADL 評価と目標指向的アプローチ
5. 理学療法・作業療法・言語療法
6. 廃用症候群のメカニズムと予防
7. リハビリテーション医療の時期別分類とアプローチ
8. 脳卒中リハ
9. 痴呆リハ
10. 内部障害リハ (呼吸器・循環器)
11. 難病 (筋ジス・ALS) リハ
12. 小児リハ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 障害者問題やリハビリに関する新聞記事や雑誌論文に、 日常的に注目しておくこと。 タイムリーな記事や報道を手がかりにして講義を進める

成績評価の方法
出席状況+授業中に行う小テスト+期末試験で総合的に判断する (期末試験の比率が高い)

テキスト 使用しない。 レジュメ配布+参考文献の紹介



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