日本福祉大学 社会福祉学部

福祉行財政論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 3 前期 石 川   満

テ|マ 社会福祉基礎構造改革と社会福祉行財政

講義のねらい
 介護保険制度や障害者支援費支給制度、 精神保健福祉法改正、 医療保険制度改革など、 一連の社会保障構造改革・社会福祉基礎構造改革が進んでいます。 この講義では、 社会福祉をとりまく国・地方制度の現状を把握するとともに、 国・地方の財政の現状、 行財政改革や市町村合併などの地方自治をとりまく現状を把握し、 市町村を中心にして社会福祉行財政を推進するためには、 どのような課題があるかを学生の皆さんと一緒に考えます。
 ソーシャルワーカーとして活動するためにも、 制度・政策の現状などを十分に把握していないと、 必要な援助ができません。 ここでは、 このような視点で講義を進めていきます。
 日頃から、 関係する新聞記事や関係論文、 雑誌、 インターネットなどに自主的、 積極的に学ぶことを期待しています。 (授業でもこれらを使っていきます。)
 社会福祉の法律についても、 常に小六法を携帯するように心がけてください。 (授業でも使いますので、 必ず最新のものを準備してください。)

講義のながれ
1 . 本講義のねらいと概要 2 . 社会保障給付費について
3 . 国の財政危機について
4 . 社会福祉基礎構造改革について
5 . 社会福祉法について(1)
6 . 社会福祉法について(2)
7 . 介護保険制度について(1)
8 . 介護保険制度について(2)
9 . 障害者支援費支給制度について
10. 健康保険制度・老人保健制度について
11. 地方財政の現状について (都道府県・市町村の財政危機を考える)
12. 地方自治制度について (地方自治の現状と課題、 市町村合併・行財政改革などを考える)
13. 今後の社会福祉を発展させるために (まとめ)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 社会保障・社会福祉制度の法律、 現状や課題、 財政や制度の矛盾点などについて、 日頃から関心をもってください。 特に新聞・雑誌・インターネットなどで自主的・自覚的に学ぶことが必要です。
 できるだけ後期の福祉計画論も併せて受講してください。

成績評価の方法
 小レポートと期末試験による。
 昨年度の出題は、 社会福祉法について (社会福祉法人の資産と組織運営について)、 記述。 このほか 7 問について、 適否を問う問題。

テキスト 適宜レジュメを使用する。
資料として 『福祉小六法』 (みらい) を毎回必ず持参すること



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。