日本福祉大学 社会福祉学部

総合政策学 (保)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4 3 通年 長 沼 建一郎

テ|マ 政策の立案・決定・執行プロセスの仕組みと問題点を理解する

講義のねらい
 本講義では、 およそ政策というものが、 どのような領域において、 どのように立案・決定され、 執行されるのかについて、 その理論的枠組みおよび基礎的な概念について、 一通り説明することを目的とする。
 総合政策学と題されているが、 これを聴講すればすべての政策について分かるようになる、 という夢のような科目であるはずがない。 むしろ逆かもしれない。
 ただ、 福祉政策をはじめ、 あらゆる政策領域に共通する 「ものの見方・考え方」 を提供できればと思う。 (さらにいえば狭義の政策だけではなく、 あらゆる組織や集団における意思決定や、 「人生」 における選択にも共通する部分が少なからずあろう。)
 政策科学へのアプローチは、 多様な学問分野により、 学際的に行われている。 したがって本講義においても、 関連する社会科学の方法論 (政治学、 法律学、 経済学、 ゲーム理論等) をある程度用いることになろう。
 ただし予備知識は前提としない。 下記内容項目には、 耳慣れないコトバが多いかもしれないが、 見た目ほど難解ではない (と思う)。

講義のながれ
前期
1. 序説・社会的決定理論 (@中位投票者理論、 Aホテリング・モデル、 B共通知、 C投票のパラドックス、 Dレファレンダム、 E多数決の意義と限界)
2. 総合政策とは何か (@政策サイクル、 A市場の失敗、 B公共政策の必要性、 Cゲーム論分析)
3. 政策の策定・政策プロセス (@アジェンダ・セッティング、 Aゴミ缶モデル、 B政策の窓)
4. 政策の決定 (@最適化モデル、 A限定合理性、 B増分主義、 Cパレート基準、 Dカルドア=ヒックス基準)
5. 政策の執行 (@政府の失敗、 Aストリートレベル官僚制、 B政策手段、 Cサンクション)
6. 政策の評価 (@事前評価、 A費用便益分析、 Bリスク評価、 C事後評価)
7. 政策と政治・経済 (政策の環境) (@イデオロギー、 A準市場、 B政治経済体制)
8. 政策と民主主義 (@民主的政治過程の役割と限界、 A政治哲学的基礎づけ)
その他
  (※内容、 順序等は適宜変更することがある。)
後期
* 後期には、 理論枠組みにかかる個別トピックスを検討するとともに、 前期の理論枠組みを前提として、 具体的な政策領域への適用事例を扱う。
* 可能であれば、 ゲストスピーチの機会も設けたい。 具体的な内容は、 日程等との関係で適宜決定・告知する。 (昨年度は、 中央官庁や自治体の政策担当者などに来ていただいた。 今年度もなるべく日程を調整して実施したい。)
* なお 2002 年度には、 具体的な政策領域への適用事例として、 「生活保護政策」 「障害者雇用政策」 「福祉国家論」 「地方自治論」 「地方自治実務」 「社会保障政策」 「平和 (軍事) 政策」 などを扱った。

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 説明内容の表面だけにとらわれず、 基本的な考え方を理解することが重要である。
決められたテキストに沿って進めるわけではないので、 毎回講義に出席し、 真剣に取り組まないと、 講義内容を理解するのは難しいと思う。 また他の科目との関係がやや薄いので、 一定の自習 (予習・復習) を行うことも必要であろう。

成績評価の方法
 受講人数にもよるが、 確認テストとレポート提出を基本とする予定。
 2002 年度は、 これに平常点 (とくにゲストスピーチに際しての授業への積極的な参画) を勘案した。

テキスト 参考文献等を適宜指定する。
なお教科書ではないが、 講義で扱う内容についてのイメージをつかめるように、 下記の文献を挙げておく。 一年間の講義では、 これらの文献の内容をシャッフルして扱うような形になると思う。
 宮川公男 『政策科学の基礎』 (第 2 版) 東洋経済新報社、 2002 年
 足立幸男 『公共政策学入門』 有斐閣、 1994 年
 スピッカー 『社会政策講義』 有斐閣、 2001 年
 森田朗 『現代の行政』 (改訂版) 放送大学教育振興会、 2000 年



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