日本福祉大学 社会福祉学部

臨床心理学 (昼)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 2 前期 山 口 智 子

テ|マ 臨床心理学の基礎理論と心理臨床の方法

講義のねらい
 近年、 児童虐待、 不登校、 少年非行、 引きこもり、 ドメスティック・バイオレンス、 過労自殺などが社会的問題になり、 また、 犯罪や災害後の心的外傷後ストレス障害や 「心のケア」 が注目され、 心の問題への関心が高まっている。 臨床心理学は、 これらの個人あるいは集団の、 心理的に不適応・不健康な状態を科学的に理解・把握し、 より適応的・健康な状態をもたらすように援助したり、 不適応や不健康への予防的な活動、 精神的健康や発達を促す援助を目的とした学問である。
 臨床心理学では、 臨床心理学の基礎的概念、 心理査定、 心理療法の基本を学ぶこととする。

講義のながれ
第 1 講 臨床心理学の概観
第 2 講 臨床心理学の歴史
第 3 講 臨床心理学の対象と心理査定
第 4 講 心理テスト   知能検査
第 5 講 心理テスト   性格検査
第 6 講 精神病理学的方法
第 7 講 心的外傷後ストレス障害・多重人格
第 8 講 児童虐待の心理と援助
第 9 講 心理療法の概説
第 10 講 精神分析療法
第 11 講 分析心理学
第 12 講 来談者中心療法
第 13 講 行動療法、 注意欠陥/多動性障害

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 精神保健、 社会福祉方法論系科目と関連づけて学習してほしい。

成績評価の方法
 通常の試験による。

テキスト 竹中・加藤・水野ほか 『改訂・臨床心理学』 みらい、 2002 年
その他、 資料を配布する。



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。