日本福祉大学 経済学部

芸術創造 (001)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 2 通年 大 塚 泰 子

テ|マ 「リトグラフ」 という版画を学び、 自分の興味を作品にする。

講義のねらい
 高校までの美術の授業では学ぶ機会のなかった 「リトグラフ」 という版画表現の習得を通して、 自己に潜在する創造力の新たな可能性を見い出す。
 “創造する”ことに抵抗なく入れるよう、 男女を問わず活用範囲も広い親しみやすい素材である“T シャツ”の制作等から感覚を解きほぐしていく。 描くということに対して既に苦手意識がある者には、 コピー転写の技法での制作なども展開する。 また同時に、 現在活躍する、 そして時代を問わず今なお興味深いアーティストの活動、 及びその思想を理解することにより、 芸術に対する認識を深め、 柔軟な思考力を伸ばすことを目指す。

講義のながれ
1 週 参考作品等を見ながら講義の概要を説明/アンケート/ビデオ視聴
2−3 週 アルミ版に描画
4 週 紙に試し刷り
5−7 週 T シャツに刷る
8−10 週 コピー転写・多色刷り等応用技術による版作り
11−12 週 応用技術による版の刷り
13 週 応用技術による版の刷り/作品提出

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 各々の進度・興味の方向性により、 実際の制作は各自のペースで行っていくので、 試してみたいアイディアを積極的に挑戦していってほしい。

成績評価の方法
 作品提出。 出席状況等も考慮する。

テキスト 使用しない



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。