日本福祉大学 経済学部

哲学・倫理学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 3 前期 神 尾   孝

テ|マ 感情交流の形成─生命と相互承認─

講義のねらい
 子どものときがあり、 大人になる。 「子どもという存在」 を知ることを通して、 倫理と哲学を考えてみたい。 子どもとはどういう存在なのか。 身体や心のあり方、 感情や知性のあり方、 自然や他者や社会との交流のあり方。
  「子どもという存在」 のさまざまな研究を頼りにして、 私たちの時代の思想、 つまり近代や現代の思想の一端にも触れることができるだろうし、 また私たちの今後の課題も少し見えてくるように思えるのである。

講義のながれ
1. 「子どもという存在とは?」 (ビデオ)
2. 同上
3. 情緒的特質について。 その内容規定。
4. 同上
5. 生まれる前の経験
6. 同上
7. 「理性の事実」
8. 同上
9. 忘れ去られた 「原型」
10. 同上
11. 「自然から社会へ」 という暗黙の了解
12. 同上。 まとめ。

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 教材として配布されるプリントは理解するのが容易ではない。 必ず第一回から出席すること。 また出席は毎回とるつもりだが、 途中での入室退室はやめること。 最後に私語はやめてほしい。

成績評価の方法
 定期試験によって評価する。 ただし、 ボーターラインの者にたいしてのみ、 出席点を考慮する。

テキスト  なし



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