日本福祉大学 経済学部

法  学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 EMN  1 前期 今 井 証 三

テ|マ くらしと法

講義のねらい
 私たちの身の回りの出来事で、 法と関わりのないものを探す方がむずかしい時代となっています。
 生れ、 育ち、 学び、 働き、 老いる一生のうち、 私たちは実際には、 日本国憲法、 民法、 行政法、 商法、 労働法、 刑法などと深くかかわっているのです。 しかし、 そのことが意識的に問題とされることはありません。 日本の法文化は、 まだまだ歴史の浅いものと言えます。
 しかし、 権利や義務の問題を正しく知ることは、 今後一層重要なこととなるでしょう。 介護保険法を一つとってみても分かるように、 福祉もまたその大部分が法的な形態をとっているのです。 法とは何かを広い分野から学びます。

講義のながれ
 下記の項目に従って、 レジュメを配布し、 法をめぐる現状に留意しつつ講義します。

1 . 法と裁判
2 . 家庭と法
3 . 犯罪と刑罰
4 . 職場と法
5 . 消費者と法
6 . 被害の救済と法
7 . 情報と法
8 . 教育と法
9 . 福祉と法
10. 地方自治と法
11. 行政と法
12. 政治と法
13. 国際社会と法

 日常生活における諸事件や諸問題を素材にして、 分かりやすく法学的に考察します。

 毎日の新聞などによく目を通して、 問題意識をしっかりともって講義を受けて下さい。

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 毎日の新聞などによく目を通して、 問題意識をしっかりともって講義を受けて下さい。 六法等を必ず持参して下さい (最初の講義時に説明します)。

成績評価の方法
 期末試験で評価します。 なお、 講義期間中にレポートを課しますが、 未提出の人は期末試験を受けることはできまん。

テキスト 平野鷹子・平野武 『生活と法 (3 訂版)』 法律文化社、 2002 年



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。