日本福祉大学 経済学部

芸術表現T(002)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 1 前期 大 塚 泰 子

テ|マ 「リトグラフ」 という版画表現を学び、 潜在する創造力の可能性を伸ばす。

講義のねらい
 高校までの美術の授業では学ぶ機会のなかった 「リトグラフ」 という版画表現の習得を通して、 自己に潜在する創造力の新たな可能性を見い出す。 参考作品や画集、 絵本などを見ながら、 各自の興味に従ってテーマを見つける。 抵抗なく制作に入れるよう、 男女を問わず活用範囲も広い“T シャツ”の制作など、 親しみやすい素材で感覚を解きほぐしていき、 各々の方向性に沿った応用技法に繋げる。
 描くということに対して既に苦手意識がある者には、 コピー転写での制作も展開する。
 同時に、 現在活躍するまた時代を問わず興味深いアーティストの活動及びその思想を理解することにより、 芸術に対する認識を深め、 柔軟な思考力を伸ばすことを目指す。

講義のながれ
1 週    参考作品等を見ながら講議の概要を説明/アンケート/ビデオ視聴
2-3 週   アルミ版に描画
4 週    紙に試し刷り
5-7 週    T シャツに刷る
8-10 週   コピー転写・多色刷り等応用技法による版作り
11-12 週   応用技法による版の刷り
13 週    応用技法による版の刷り/作品提出

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 各々の進度・興味の方向性に合わせ適宜アドバイスをしていくが、 制作は各自のペースで行うので、 試してみたいアイディアを積極的に挑戦していってほしい。

成績評価の方法
 作品提出。 出席状況等も考慮する。

テキスト 使用しない



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。