科目名[情報システムコース]メディア情報ユニット
卒業研究U (26 クラス)
時 限金−5教 室335

単 位 数学年配当開講期間担 当 教 員
44通年宇 野 伸一郎

テ|マ1. 宇宙の謎を解く
2. 福祉情報技術を開発する

講義の概要・ねらい
 卒業研究Tで得た基礎知識を応用して、 応用問題に挑む。
 問題を解明するには、 何をどう調べたら最も効率がいいか、 どういった観測/解析をしたら問題が解けそうか、 それを実現するにはどうしたらいいかなど、 自分の力で考え、 研究を進められるようになろう。 そうして君自身の謎を解いていこう。

講義のながれ
 卒研 1 で行われる議論/レポートに加え、 研究に必要な様々な調査、 解析などを行ってゆく。 そして解析結果や作成したシステムの検証などを行い、 公開できる形までもっていく。
 各自の研究成果を形にすることが求められる。 また 3 年生の指導を行うことも要求される。

学習上の留意点
教員は研究の相談にはのれるが、 実際に研究を行うのは諸君自身である。 諸君が動かなければ何も進みはしない。
 基本的に 4. 5 限の 180 分を想定しているが、 時間延長もありえる。 金曜の午後は空けておくこと。

成績評価の方法
 「研究内容」 だけでなく 「発表・参加」 が重要なのは 「卒研T」 と同じ。 それに加え、 しっかりした論文そして発表という形を残さなければ、 研究したことにはならない。 ちゃんと 「研究」 した者にのみ単位を与える。

使用テキスト
 特になし。



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。