科目名[情報システムコース]知識情報ユニット
卒業研究T (17 クラス)
時 限金−4教 室325

単 位 数学年配当開講期間担 当 教 員
43通年水 野 昇 治

テ|マ・画像情報の技術福祉への応用 (手話の学習ソフトの開発など)
・画像情報の障害理解への応用 (難聴の理解など)
・画像情報のプライバシー保護への応用 (顔画像の識別実験など)

講義の概要・ねらい
・テーマに上げたものは例示に過ぎません。 学生諸君からの提案も 「画像」 というキーワードに多少とも結びつけば、 考慮します。 ただ研究条件等の制約もあり、 無条件で提案を受け付けるわけではありません。
・例示したテーマにも幅があります。 学生諸君とよく相談して、 テーマの細部は詰めていきます。

講義のながれ
・各テーマに沿った、 各グループあるいは個人ごとの研究になります。
・したがって、 統一したスケジュールはありません。
・ただ、 定期的に研究経過の報告を求め、 指導を効果的に行うようにします。

学習上の留意点
・自主的で積極的な学習態度を期待します。 通常の講義における知識獲得型の講義とは異なり、 自分の考えを持ち、 目標を定め、 計画を立て、 実施する。 その結果を評価し、 次の実施計画を立てるというプロセスが大切です。

成績評価の方法
・出席、 研究に取り組む姿勢、 研究の成果などを評価します。

使用テキスト
・特にありませんが、 必要に応じて文献を読むように指示することがあります。



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。