科目名生涯学習論 T時 限木−2

単 位 数学年配当開講期間担 当 教 員
23前期中 川 晴 夫

テ|マ国民の学習権と生涯学習の現代的課題の把握

講義の概要・ねらい
 社会教育、 生涯学習に関する高度の理解を深め、 その到達点と今日的課題を明らかにすることにより、 今後の生涯学習の在り方と振興策を探ることを目的とする。 特に、 生涯学習・社会教育の理念、 法制度、 歴史、 施設等の理論的、 実践的蓄積を基礎において考察を深める。

講義のながれ
@ オリエンテーション
A 教育とは、 何か。 ―現代教育の課題―
B 生涯学習の概念と本質T―生涯学習とは何かー
C 生涯学習の概念と本質U
  ―生涯学習・社会教育法制の骨格と理念―
D 生涯学習の行政構造と社会教育実践
E 社会教育の歴史T
F 社会教育の歴史U
G 生涯学習施策の展開と教育の現代的課題T
H 生涯学習施策の展開と教育の現代的課題U
I 住民の学習と社会教育施設T
  −社会教育施設とは何か−
J 住民の学習と社会教育施設U (公民館)
K 住民の学習と社会教育施設V (図書館)
L 住民の学習と社会教育施設W (博物館)
M 学校教育と社会教育T
N 学校教育と社会教育U

学習上の留意点
 本講義は、 後期開設の 「生涯学習論U」 と密接に関連しているので、 出来る限り併せて受講することを希望する。

成績評価の方法
 出席状況を勘案のうえ、 試験とあわせ総合的に評価する。

使用テキスト
 テキストは使用しない。 レジメ、 資料等を講義の中で適宜配布する。



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