科 目 名インターナショナル
プレゼンテーション T−1 (再履修)
クラス名K時 限月−3教 室109

単位数学年配当開講期間担当教員
21通 年枝 村 泰 代

講義のテーマ・概要・ねらい
 この英語の授業では、 (1) 少なくとも辞書を使えば普通の英文は自分で読み取れる力をつけること、 (2) 伝えたいと思うことを英語で表せること、 を目標とする。 今まであまり英語に集中できなかったり、 苦手意識を持っているものには、 1 年で (実際には 8 か月足らず)、 この目標を達成することはかなり厳しいかもしれないが、 学習の糸口となるノウハウを知れば、 短時間でも読解力が飛躍的につくことは今までにも例がある。
 その方法が 「英文の区切り読み」 である。 これは日本語とは違う英文の構造を理解し、 読み取る 「こつ」 を身につける学習方法であり、 英語を書く上でも有効である。 リスニング力を養うには英語独特の音声変化 (連結脱落、 弱音化、 短縮) やリズム・ストレスに習熟する必要がある。 下記のテキストを利用し、 その体系的練習をすることによってリスニングのカンドコロを学び取らせたい。

学習上の注意点
 出来る限り欠席しないこと。 授業は英文の読取りが中心になるが、 自分で調べなくてはならない語句もたくさんあるから、 必ず英和辞典を持参すること。

評価の方法・基準
 平常点 (レポート提出、 listening 練習のへの参加) 及び、 前・後期の期末テストの結果から総合的に判断する。

テキスト
1 「英文の区切り読み」 教材は毎時間プリントしたものを渡す。
2 リスニング教材は 『Hit Parade Listening』 (second edition) Macmillan Language house



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。