日本福祉大学 社会福祉学部

障害児心理学

単位数学年配当開講形態教員名
23前期近 藤 直 子

テ|マ障害をもつ子どもの内面を理解するために

講義のねらい
 この講義では、 主に発達障害の子どもについて、 表面に現れた行動の奥に秘められた内面を理解するための“手がかり”を提供します。
 障害をもっていても子どもは子ども。 子どもらしい“当たり前の心”をもっています。 その心が、 障害によってどう妨げられているのか、 どんなとりくみの中で、 子どもは困難をのりこえていくのか、 みなさんと考えていきます。
 今まで以上に障害をもつ子どもがかわいくなる、 そんな講義になればうれしいです。

講義のながれ
1 . 障害をもつということ
2 . 障害の早期発見・早期対応
3 . 生活上の問題にとりくむ(1) 呼吸・睡眠
4 . 生活上の問題にとりくむ(2) 食事
5 . 生活上の問題にとりくむ(3) 排泄
6 . 行動上の問題にとりくむ(1) こだわり、 パニック
7 . 行動上の問題にとりくむ(2) 多動
8 . 行動上の問題にとりくむ(3) 自偏・多偏
9 . 発達上の問題にとりくむ(1) コトバの発達
10. 発達上の問題にとりくむ(2) コトバの発達
11. 発達上の問題にとりくむ(3) 学習上の問題と法の問題
12. 障害をもつ子どもの発達を援助するために(1)
13. 障害をもつ子どもの発達を援助するために(2)

学習条件・履修上求められるもの
 テキストの当該部分は予めお伝えしますので、 一度読んでから講義をうけると、 より理解が深まります。 また、 テキスト 3 章で、 障害をもたない子どもの発達について復習した上で受講すると、 子ども理解がしやすくなります。

成績評価
 テストで行います。

テキスト近藤直子 『ぐんぐん伸びろ 発達の芽』 全障研出版部



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