日本福祉大学 社会福祉学部

発達心理学T (夜)

単位数学年配当開講形態教員名
21後期近 藤 直 子

テ|マ心の発達を学ぶ

講義のねらい
 あなたは、 自分の心がどう育ち、 どう変化してきたか振り返ってみたことがありますか? 一人ひとりは極めて個性的であっても“人間”という共通性のもとに、 心を築いてきています。
 そしてこれからの人生の中で、 あなたらしく心を育んでいくことでしょう。
 子どもを、 自分を、 友人を、 そして父や母、 祖父母をみる目が、 今よりも少し広がり、 少しやさしくなるように、 そして今よりも“人間”を好きになれるように、 心の発達について学んでみませんか。

講義のながれ
1 . 発達心理学を学ぶこと
2 . 発達とは何か?
3 . 胎生期から新生児期の発達
4 . 乳児期の発達(1)
5 . 乳児期の発達(2)
6 . 幼児期前半期の発達(1)
7 . 幼児期前半期の発達(2)
8 . 幼児期後半期の発達(1)
9 . 幼児期後半期の発達(2)
10. 学童期の発達
11. 青年期の発達
12. 成人期から高齢期へ
13. 発達と発達保障

学習条件・履修上求められるもの
 毎回、 講義のポイントを理解するためのアンケートをお渡しします。 アンケートにそって復習することで、 何が大切か理解して下さい。

成績評価
 テストで評価します。

テキスト使用しない。



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。