日本福祉大学 社会福祉学部

物語と人生T (昼)

単位数学年配当開講形態教員名
21前期岡 崎   浩

テ|マ物語をとおして 「幸せ」 について考える

講義のねらい
 「福祉」 とは、 定義によると、 「幸せ」 という意味ですが、 この授業の主たる目的は、 物語をとおして、 みなさんに 「幸せ」 について考えてもらうことです。
 そのために、 みなさんには、 少なくとも次のような活動を行なってもらう予定です。
(1) 講義に出席し、 この授業における最大の課題<幸せについての物語>がどのようなものであるか、 自分なりに理解する。
(2) 小説−−−ドライサーの 『シスター・キャリー』 (岩波文庫で 1000 [千] ページくらいの本)−−−を読み、 レポート (2000−4000 字程度) を作成する……5 月 13 日提出。 また、 作成したレポートを学生どうしで論評し合う。
(3) 指定された短編小説 (など) を読み、 テーマについて考える。
(4) 学生ひとりひとりが、 自分なりの<幸せについての物語>(=レポート) (2000−10000 字程度) を作成する……7 月 1 日提出。 また、 作成したオリジナルの物語を学生どうしで論評し合う。
 (<幸せについての物語>は書き直して、 再提出可。)
 以上のような活動をとおして、 「幸せ」 について考えてもらう予定です。

講義のながれ
 受講生の人数などによって、 スケジュールは変更の可能性あり。
1 . オリエンテーション/ 「いい物語」 って、 どんな物語?
2 . 「幸せ」 って、 どんなもの?/グループ分け/レポート (上記(2)) の書き方について
3 . 近代市民社会−−−<自由 vs. 平等>−−−/アメリカ文学における 「成功の夢」
4 . 『シスター・キャリー』 って、 いい作品? それとも、 悪い作品?
5 . 『ロッキー』 って、 いい映画? それとも、 悪い映画? (その 1)
6 . 『ロッキー』 って、 いい映画? それとも、 悪い映画? (その 2)
7 . 解釈って、 どんな行為?/弱者の立場を読み込む (その 1)
8 . 弱者の立場を読み込む (その 2)
9 . 映画 『ショアー』 について (その 1)
10. 映画 『ショアー』 について (その 2)
11. <幸せについての物語>論評会−−−グループ別
12. <幸せについての物語>発表会

学習条件・履修上求められるもの
 半期の講義科目にしては課題が多いほうだと思いますが、 レポートの締め切りは必ず守ってください。 また、 授業時間内に行なう活動は、 楽しく有意義なものにするためにも、 できるかぎり積極的に参加してください。

成績評価
 授業への出席・参加 (40%前後)、 2 回のレポート (60%前後)、 その他ボーナス点あり。

テキストドライサー 『シスター・キャリー』 (岩波文庫)
  −−−正確には課題図書だが、 テキストと同じ扱い。



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。