日本福祉大学 社会福祉学部

総合演習U

単位数学年配当開講形態教員名
42通年ク  ラ  ス

講義のねらい
 総合演習Uは二年生の演習科目です。 一年次の秋に登録を皆さんすませたと思います。 これは全員履修科目ですが、 卒業に必要な科目ではありません。

総合演習Uで何をするのか
 一つには総合演習Tの延長です。 自分で問題を発見し、 それについて調べ、 その結果を口頭で発表したり、 文書にまとめるという作業を一年次で行ってきたと思います。 そうしたスキル (技術) にさらに磨きをかけてください。
 総合演習Uは三つの領域ごとに分けられています。 それをユニットとよんでいます。 担当教員は各自研究者としての専門性が活かせるテーマを設定しています。
 総合演習Tではゼミの方向は学生の自主性にゆだねられていましたが、 総合演習Uでは教員の専門性がゼミの中心にあります。 ですから、 ゼミの指導方法や内容について、 担当教員の個別性にまかされる部分は大きいです。

ユニット組織
 各ゼミは三つのユニットに分かれていますから、 ユニットはいくつかのゼミが集まったものです。 担当教員はユニット会議や担当者会議を組織し、 各ユニットでどのような共同作業が行なえるか、 ゼミ合同の活動の可能性などについて考えていきます。 学生の側からも、 ユニットで行ってみたい企画があれば、 教員に要望を出してみてください。

その他
 ゼミ活動の学習活動に関して、 ゼミ援助金が大学から補助されますから、 活用してください。
 サブゼミの時間は時間割り上では、 用意されていません。 必要に応じて、 やりくりをしてください。



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。