日本福祉大学 経済学部

英語コミュニケーションT・U
(経営開発学科デイタイムコース)
単位数 学年配当
2 1

クラス 開講
曜日
開講
時限
担当教員 使 用 テ キ ス ト 授業内容・方法・ねらい
T−001 1 山田 清文 『Visas for 6,000 Lives』 
 安藤富雄
 (三友社出版)
・易しい英文で先人の偉業を偲ぶ
・テキストに沿って授業を進めるが内容に応じ関係する資料も使う。 
・必要に応じて入門期へ戻って復習することもある。
T−002 1 服部  茂 最初の授業で指示する。 前、 後期を通じて基礎を重要視し、 その定着を目標に英語の土台づくりを目指す。 このクラスは、 リーディングを中心に進められ、 日本語と英語の言語上の違い、 特徴を明らかにしつつ、 品詞のはたらき、 文構造の理解、 基本的な単語、 熟語の習得など通じ、 正しく英文が把握できるようにしたい。 学習効果の観点からも予習は不可欠。 詳しくは、 最初の授業で提示するので必ず出席されたし。
T−003 1 竹多 亮子 『Messages from the 20th Century
−20世紀からのメッセージ−』
 大内 博
 Kai Nordyke
 (成美堂)
20世紀を代表する偉人の生涯、 言葉、 業績から、 21世紀を生きるヒントを学びます。 リーディングを中心に、 ダイアログやリスニングを通じて総合的に英語力向上をはかり、 実際のコミュニケーションにも役立つようにします。 語彙力を伸ばすためにも、 必ず予習をして下さい。 (英和辞書を持参すること)
T−004 1 原  夏子 『Exploring Our World 
Haritage (¥1,400)』
 浅川 和也
 Ethel Ogane
 杉村 博子
 塚野 寿一
 (三修社)
世界遺産の魅力とそれらの問題点を取りあげることで、 人類の文明や歴史について、 また自然についても学ぶ。 その中で自ら関連資料を調べ、 まとめ、 発表する発信型学習に取り組み、 英語のコミュニケーション能力を磨く。
T−005 2 竹多 亮子 『Messages from the 20th Century
−20世紀からのメッセージ−』
 大内 博
 Kai Nordyke
 (成美堂)
20世紀を代表する偉人の生涯、 言葉、 業績から、 21世紀を生きるヒントを学びます。 リーディングを中心に、 ダイアログやリスニングを通じて総合的に英語力向上をはかり、 実際のコミュニケーションにも役立つようにします。 語彙力を伸ばすためにも、 必ず予習をして下さい。 (英和辞書を持参すること)
T−006 2 陳  麗華 最初の授業で指示する This course aims to help the students to develop their quick English reading and comprehension capability through learning the key collocations, expressions, idioms, lexical phrases, phrasal verbs in the reading activities. Thus students may be asked to do lots of reading and writing which may help to enhance their academic skills and they are expected to be able to write, express their own comments and opinions on the reading materials and make presentation before the class.
Monthly workshop will be organized for students to make presentation on the subjects such as academic life, cross- cultural studies, environment education, media and news etc.. Thus the students are required to be creative, imaginative, active and productive.
English and Japanese, Japanese and English dictionaries are mecessary for the class. 
Evaluation will be based on attendance and the average result of monthly presentation and the final examination.
T−007 1 内野 信幸 4・5月は導入期プリント教材を使う。 その後で、 以下の教材を使う。 
『World Insights』 
 Paul Mclean
 (弓書房)
経済学部の学生として 「グローバル経済」 とは何か。 あるいは 「日本のバブル経済の崩壊」 や 「アジアの資本主義」 といったことがらはどういうことか。 こういったことを読みとっていく。 テキストには取り上げられていない性差別や人種差別についても教材を準備する。
T−008 1 田中 晴紀 『New Interactive Reader』 
 石田・小河・吉田編著
 (金星堂)
英文を読むという行為は、 語り手、 登場人物、 そして筆者とのコミュニケーションだといえる。 英語で書かれた文の意味の内容をとらえて、 その内容に共感したり批判しながら、 私達の認識の世界を広げて行くことを目標にする。 
 本講では、 日頃から慣れ親しんだ話題の比較的やさしい文を楽しみながら読む。 単に英語を日本語にかえる作業ではなく、 音読練習、 パラグラフ中心の読解法など英文を読む技術を身につけながら、 総合的な英語力を伸ばしてほしい。
T−009 2 内野 信幸 Basic of Natural English
 映画聞き取りの15パターン 
 (開文社)
まず聴き取りの法則を学び、 その上で、 『ローマの休日』、 『インディアナ・ジョーンズ』 などを教材にして聴き取りの力をつけていく。
T−010 2 田中 晴紀 『New Interactive Reader』 
 石田・小河・吉田編著
 (金星堂)
英文を読むという行為は、 語り手、 登場人物、 そして筆者とのコミュニケーションだといえる。 英語で書かれた文の意味の内容をとらえて、 その内容に共感したり批判しながら、 私達の認識の世界を広げて行くことを目標にする。 
 本講では、 日頃から慣れ親しんだ話題の比較的やさしい文を楽しみながら読む。 単に英語を日本語にかえる作業ではなく、 音読練習、 パラグラフ中心の読解法など英文を読む技術を身につけながら、 総合的な英語力を伸ばしてほしい。
T−901 5 馬場 景子 プリント配布 実用英語検定試験 (英検) が2001年度より、 聴覚障害者を対象に、 リスニングの試験を排除することが決まった。 このことで英語の速読がますます必要になってきた。 この授業では、 英語を読むことを中心に行なっていく。 またアメリカで聴覚障害者のために作られた英語の字幕付きのVTRを使用し出来るだけ、 英語に慣れる授業を行なっていく。 多くの学生の積極的な参加を望む。
U−001 2 服部  茂 最初の授業で指示する。 前、 後期を通じて基礎を重要視し、 その定着を目標に英語の土台づくりを目指したい。 このクラスは、 ライティングを中心に進め、 英作に必要な重要文法項目を取り上げ講義、 演習を行い、 最終的には短文でも自分で簡単な英作文が書けるよう指導する。 受講にあたって、 学習効果の観点からも予習は不可欠であり、 学習時間も確保すること。 詳しくは、 最初の授業で提示するので必ず出席されたし。
U−002 2

山田 清文

『Strategies for Better 
Communication』
 Stephan Hall
Troy Blappert
Makoto Shishido
 (成美堂)
・英語の音声に慣れる。 
・テキストに沿って進める。 
・恥ずかしがらずに声を出すことが必要。
U−003 3 堀  泰雄 プリント
(自作のもの/授業のときに毎回配布)
毎週の授業
 1. 外国人が書いたはがきの解読
 2. その人への返事を書く
 3. 映画 (「E. T.」 「Field of Dreams」 を予定) の視聴と聞き取り
 4. 聞き取ったものを覚えてペアで発表
 5. 英語名言名句 (宿題) 
特別授業
 自己紹介・出身地・日本の観光地・世界の都市のパネルづくりと発表
U−004 3

Ian Manders

『Nice Talking with you Developing Fluency with Conversation 
Strategies』
 Tom Kenny
 Linda Woo
 (Mac Milan
  Language House)
Lessons will be based on themes related to students' daily lives. The students will be able to build. Their speaking confidence by talking about their own experiences. Most importantly. They will have a chance to use communicative English.
U−005 3 原  夏子 『Listening Workout (¥1,800)』
 根間弘海
 ブレーブン・スマイリー
 (南雲堂)
日常生活に関連する様々な題材を用いて、 英語を聞きとる力をつけ、 同時に発音を正確にする訓練をする。 英語の発話を追いながら話す=シャドウイングや発話を創作することなど豊富な内容で、 主として音声面での英語力をつけ、 それを英作文につなげていく。
U−006 3

Dr. J. 
PATHINAYA
KE

No set textbook 英語の基本を学んだけど英語でのコミュニケーションが苦手な人達の会話上達が目的のカリキュラムです。 授業は社会生活、 旅行に関係のある実用的な場面に基づいて、 各自の経験も合わせ込んで進めます。 授業時間の多くはペアを組んで会話練習をします。 ビデオを見たり、 他国の文化や習慣も学びます。 ゆっくり、 わかりやすい授業なので英語が不得意だと思っている人達にも楽しめて得る授業です。
U−007 4

竹多 亮子

『ALIVE JIVES
−最新ポップスで学ぶ総合英語−』
 Lola G. Moriguchi
 木村和美
 (南雲堂)
最新のヒット曲を楽しみながら、 リスニング、 スピーキング、 リーディング、 ライティングのスキル及び文法、 語彙力を伸ばします。 特に会話の部分では、 ペアワークやロールプレイング等を通じ、 実際のコミュニケーションに役立つようにします。 語彙力強化のためにも、 リーディング部分の予習は必要です。 
(英和辞書を持参すること)
U−008 4 Ian Manders 『Nice Talking with you Developing Fluency with Conversation
Strategies』
 Tom Kenny
 Linda Woo
 (Mac Milan
  Language House)
Lessons will be based on themes related to students' daily lives. The students will be able to build. Their speaking confidence by talking about their own experiences. Most importantly. They will have a chance to use communicative English.
U−009 4 原  夏子 『Smash Hit Listening (¥1,800)』
 熊井信弘
 Stephen Timson
 (マクミラン ランゲージハウス)
60年代から90年代にかけて流行した英語の歌を使って、 楽しみながら英語を聞きとる力をつけたい。 歌詞 (詩) のリズムから、 「韻」 のふみ方を学んだり、 その内容のもつ深い意味やメッセージを読み取ると共に背景になっている社会や文化を知る。 あわせて英語の発音の訓練をする。
U−010 4 Dr. J. 
PATHINAYA
KE
No set textbook 英語の基本を学んだけど英語でのコミュニケーションが苦手な人達の会話上達が目的のカリキュラムです。 授業は社会生活、 旅行に関係のある実用的な場面に基づいて、 各自の経験も合わせ込んで進めます。 授業時間の多くはペアを組んで会話練習をします。 ビデオを見たり、 他国の文化や習慣も学びます。 ゆっくり、 わかりやすい授業なので英語が不得意だと思っている人達にも楽しめて得る授業です。
U−901 5 馬場 景子 プリント配布 ASLを知っていますか?アメリカの手話のことです。 聴覚障害者にとって手話が言語であることを知っていますか?文化によって手話が異なることを知っていますか?ですから日本人の聴覚障害者がアメリカの聴覚障害者とコミュニケーションをしようとする時はASLを覚えることは効果的です。 ASLを覚えて、 手話とは何か?を実感してみましょう。 楽しくASLを覚えていきましょう。



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。