科目名[人間情報コース] 福祉情報ユニット
卒業研究U (05 クラス)
時限火−5教室302

単位数学年配当開講期間担当教員
44通年水 野 暁 子

テ ー マ福祉に関わる 「ものづくり」
 これまでの卒業研究では、 手話の学習ソフト、 福祉用具のデータベース、 手の障害の体験器具、 片手で塗れるマニキュアスタンド、 筆談用ホワイトボードなどを作ってきました。 作る以前の調査や体験が主となった研究もあります。

講義の概要・ねらい
 何が大切であるかは、 日常の研究を通して伝えたいと思います。 私もまた、 学びたいと思います。 というわけで、 この部分は、 一緒に考えていきましょう。

講義のながれ
 各グループまたは個人の研究の進み具合によって決められますので、 全体としての統一スケジュールはありませんが、 前期、 後期それぞれ、 中間報告会と最終報告会を予定しています。
 卒業研究T、 Uを通して研究を行ないます。

学習上の留意点
 まずは、 自分が作りたいものを発見すること。 作るために必要な知識や技術は、 必要が生じたときに、 命を賭けて身につけること。

成績評価の方法
 工夫がどれだけされているかを評価します。

使用テキスト
 なし。 参考書や参考となる Web サイトのアドレスなどは、 各自の必要に応じて紹介します。



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。