科目名[情報システムコース] 知識情報ユニット
卒業研究T (19 クラス)
時限金−4教室321

単位数学年配当開講期間担当教員
43通年大 場 和 久

テ|マ環境、 情報、 教育などをキーワードとした、 システム構築、 システム解析を行なう。

講義の概要・ねらい
ゲーミングシステム、 環境評価システム、 災害時の安否確認システムに関わる調査・システム構築の研究を行う。 それぞれのテーマの内容は以下の通りである。
・住環境評価と都市開発のための意思決定支援システムの構築に関する研究
住環境の快適性の定量的な把握のために、 住民がさまざまな施設から受ける影響を快適度を用いて定量化し、 住環境を総合的に評価する。 また、 都市開発のための意思決定支援システムを構築する。
・環境教育のためのネットワーク型ゲーミング・システムの構築に関する研究
地球温暖化対策を実行する上での問題点や、 環境維持と接続的な経済発展を続けるための問題点を学ぶためのゲーミング・システムの開発の開発およびその教育効果についての考察を目的としている
・ゲーミング・システムのインターフェース構築に関する研究
ゲーミングをコンピュータネットワーク上で行う際の操作性の向上のため、 主に JAVA 言語を用いてインターフェースを構築する。

講義のながれ
第 1 週   ガイダンス、 自己紹介
第 2 〜 5 週 卒研テーマの決定、 基礎知識の取得
第 6 〜20 週 基礎知識の取得、 調査、 システム構築、 解析
第 21〜26 週 卒業研究のまとめ

学習上の留意点
 データの収集・解析とシステム構築の他、 テーマによっては学内外での実施調査を行う。 毎週金曜日はプレゼンテーションの練習をかねた発表を行う。 ほとんどのテーマでコンピュータ利用する。 表計算ソフト、 データベースソフト、 プログラミングに対して拒否反応を示さない程度の予習をしておくこと。

成績評価の方法
 出席、 ゼミ発表、 課題提出状況で評価する。

使用テキスト
 



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。