科目名経営戦略論時限木−1教室102

単位数学年配当開講期間担当教員
43通年武 上 幸之助

テ|マ経営戦略 (経営資源の最適分配) と経営イノベーション

講義の概要・ねらい
 経営組織・企業の市場行動を中心に、 成長理論、 競争理論等、 戦略理論の基礎と応用を学ぶ。 また、 欧米と日本企業の戦略行動の比較などから、 戦略的発想の相違と成果を考察してみる。

講義のながれ
1. 戦略理論の理解
2. 市場戦略の分析
3. 販促・広告戦略:プル・プッシュ
4. 価格戦略:スキミング・ペネトレーション
5. 製品戦略:マーチャンダイジング
6. 流通戦略:ロジスティクス
7. IT (情報技術) と経営戦略
8. 戦略と経営イノベーション

学習上の留意点
 企業と消費生活の接点分野の内容であり、 関心を持って臨むこと

成績評価の方法
 出席、 レポートまたは定期試験

使用テキスト
 武上幸之助 『多国籍企業と技術革新』 前野書店



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。