科目名地域計画 U時限火−3教室101

単位数学年配当開講期間担当教員
23後期千 頭   聡

テ|マ環境共生型の地域開発を考える

講義の概要・ねらい
 環境と共生した地域社会の形成を目指して、どのような地域開発が持続可能かについて、 様々な角度から考える。 まず、 地域の捉え方、地域管理の基本的考え方を示す。 さらに、 発展途上地域における地域開発の現状と課題、 わが国の国土計画の系譜などを論じたうえで、 いくつかの事例を題材としながら、持続可能な地域開発につながる地域計画の進め方について論じる。
 最後に地域づくりの主体形成について述べ、今後の地域開発の方向性を考えたい。

講義のながれ
第 1 週 講義ガイダンス 地域の捉え方
第 2 週 地域管理とは
第 3 週 発展途上地域における生活環境と地域開発その 1 インドシナ半島
第 4 週 同上その 2 ラオス
第 5 週 同上その 3 ラオス
第 6 週 同上その 4 インド
第 7 週 地域開発の制度と手法その 1 日本の国土総合開発計画の系譜
第 8 週 同上その 2 国土総合開発がもたらした光と影
第 9 週 同上その 3 都市計画と農村計画
第 10 週 中山間地域の環境管理と地域振興成
第 11 週 交流を通じた地域づくり
第 12 週 地域開発の進め方
第 13 週 まとめ
 受講者の関心に応じて適宜変更することがある。

学習上の留意点
・毎回小リポートを課す

成績評価の方法
・毎回の小レポートと学期末最終試験の成績を総合評価
・出席および受講態度も重視

使用テキスト
・「地域計画」 千頭他共著 (森北出版)
・毎回プリントも配布



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