科目名言語と情報時限 教室101

単位数学年配当開講期間担当教員
42集中松 永 澄 夫

テ|マ言葉と記号・微の力

講義の概要・ねらい
 意味の世界の成立の諸条件とその構造を考える。 特に、 言語や情報が可能にする 「何かを知ること」 の根底には、 「何が価値あることか」 という価値の問題があることを明るみに出したい。

講義のながれ
1 . 考察材料として取り上げる 『紅はこべ』 という小説の説明
2 . 人名、 性、 民族、 国籍、 音と意味
3 . 作品名としての固有名詞、 一般名詞の転用、 翻訳、 ダイジェスト、 連作
4 . あだ名
5 . 存在しないものの名前と存在を信ずること、 名前の働き
6 . フィクション
7 . 固有名詞とジャンルを示す一般名詞との組み合わせ
8 . 分類
9 . 区別と指示、 情報
10. 記号材料と経済性、 印、 数字、 文字
11. 音声の特性
12. 知覚の構造、 現前と不在、 行動
13. 空間と時間
14. 記号と記号との関係、 定義的発生
15. 辞書と文法書
16. 主語と述語、 描写
17. 記号群の内部と外部
18. 言語の内部と外部
19. 諸記号と言語

学習上の留意点
 

成績評価の方法
 レポートで評価を行う。

使用テキスト
 なし



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。