科目名インターナショナル
プレゼンテーション T−3
クラス名D時限木−3教室109

単位数学年配当開講期間担当教員
22通 年森   暢 子

講義のテーマ・概要・ねらい
 この講義ではビデオを視聴して実際の生活で行われる会話を体験したり、 イギリスの文化をいろいろな角度から見ながら説明文にも慣れるように練習する。
 話の内容は 13 世紀から現代へタイム・トリップをしたウィリアムがロンドンの街で現代の文化を体験していくというものである。 失敗したり誤解されたりと大変な目にあうが、 ユーモアの精神をもって生き抜いていく姿には時代を超えた人間性をみることができるだろう。
 具体的には、 話の内容を把握するための簡単な質問に答えたり会話を聴き取ったり会話の練習をしたり英作文をしたりする。 また、 話の背景となっているイギリスの文化についての知識も得ることができるようになっている。

学習上の注意点
 英語は実際に読んだり話したり書いたりしなければ上達しないので積極的に授業に参加することが望まれる。 失敗しながらだんだん覚えていこう。

評価の方法・基準
 出席や授業への参加意欲といった平常点が 30%、 試験結果が 70%である。

テキスト
  『カズン・ウィリアム (3)−−ロンドンでの活躍−−』  
大八木、 黄金井、 滝本、 田浦、 House 著 (株式会社成美堂)



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。