スポーツと健康 (保) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期 | 小 林 培 男 |
テ┃マ | 障害者スポーツから現代の健康とスポーツを学ぶ |
講義のねらい |
この講義では生活の基本とも言うべき健康についてスポーツとの関連で考える。 この講義での 3 つのキーワーズは、 健康体力の増進、 スポーツの発展、 障害者のスポーツである。 生産の自動化や移動の機械化、 高度情報化の急速な変化に対する現代人の適応の出来なさ、 もしろ不活性 (動かない事) に起因する健康の阻害や体力の減少、 労働時間の短縮と余暇時間の増大に比例して伸びないスポーツ活動など私たちの現代生活をとりまく健康やスポーツの問題は大きい。 生涯健康をベースにしたスポーツのあり方について、 体力・運動能力の基本的事項を理解した上でスポーツの必要性や実践方法を考える。 特に、 障害者の体力・運動能力や障害者スポーツの歴史、 効果、 内容、 指導法、 問題点を探る。 この講義での体育・スポーツに関する理論的学習の成果を健康生活やスポーツ実践に役立たせ、 生涯健康と生涯スポーツの獲得に生かして欲しい。 その最終的な講義の目標は、 1 生涯に渡って心身ともに健康で活動的な社会人の育成 2 生涯に渡ってスポーツを活用し、 指導できる能力をもったよき実践者の育成 3 身体文化としての体育・スポーツのよき理解者およびよき継承者の育成 の 3 つである。 大学生活の中で正課および課外でのスポーツが拡大発展し、 生涯へつながるスポーツが築かれる事を目指す。 |
講義のながれ |
1 講義オリエンテーション 2 健康・体力を考える 健康の捉え方 食生活と健康 スポーツと食生活 3 健康体力とスポーツのトレーニングを考える ヒトの体力について スポーツトレーニングの基礎 一般学生の健康づくりと運動処方 (体脂肪、 減量、 エアロビクスなど) 競技者のための体力トレーニングの原則と方法 4 スポーツを考える 障害者の体力・運動能力特性 障害者スポーツの歴史・現状・効果 障害者スポーツの指導・課題 5 講義のまとめ スポーツの意義と効果と諸問題 障害者スポーツから学ぶ |
学習上の留意点 |
2000 年度では全体で 213 名が受講し、 その内 185 名が単位認定され、 26 名が途中棄権や不合格であった。 粘り強い学習が最大の秘訣であり、 積極的でかつ節度ある受講態度を期待する。 健康とスポーツに関わるニュース、 新聞・雑誌記事やスポーツドキュメントなど日頃から関心を寄せ、 時にはスクラップするなど情報を豊かにしつつ受講すること。 学習の到達度や要望を確認する意味でミニテストやミニレポートを実施する場合がある。 講義に関する意見や質問があれば講義時あるいはオフィスアワーやメールを活用してください。 |
成績評価 |
レポートなどの提出物を参考にし、 学期末筆記試験で評価する。 |
テキスト | テキストは使用せず、 講義資料、 スライド・OHP・ビデオを用いて進める。 参考文献や資料を紹介する。 |
(C) Copyrighted 2001 Nihon Fukushi University. All rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。