スポーツ (夜) | 単位数 | 学年配当 |
2 | 1 |
クラス | 種 目 | 開講曜日・時限 | 担 当 教 員 |
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401 | サッカー | 金曜日−5 時限 | 服 部 洋 兒 |
授業の内容・ねらい | 授業の流れ・その他 | ||
サッカーは、
個人技能と集団技能の両方を必要とするスポーツである。 本授業ではコート、 ゴールの大きさ、 プレーヤーの人数を変化させながら、
いろいろな形式のゲームを通して、 今までに経験していないサッカーのもつ新しい面を発見するとともにサッカーのもつ楽しさを体得することも目的としている。
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1. ガイダンス 2〜 4. 個人技能:トラップ、 パス、 シュート、 ドリブル 5〜 7. 集団技能:3 対 3、 4 対 4、 5 対 5、 3 対 2 8. 5 対 5 の半面ゲーム 9〜11. セットプレー:フリーキック、 コーナーキック 12〜14. 7 対 7、 11 対 11 15〜16. チーム練習 17〜23. ゲーム 24. まとめ 成績評価の方法は出席点 50 点、 技術点 30 点、 裁量点 20 点による総合評価 |
クラス | 種 目 | 開講曜日・時限 | 担 当 教 員 |
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402 | アーチェリー | 金曜日−5 時限 | 成 宮 宏 俊 |
授業の内容・ねらい | 授業の流れ・その他 | ||
本講義では、
アーチェリーの特性を理解して、 楽しく、 安全に競技ができるようになることを目的とします。 基本的に個人的競技ではありますが、
練習でのグループにおける補助や助言、 観察など互いに協力して取り組む態度や、
アーチェリーを通じてスポーツマンシップの精神を養うことも重要なポイントとなります。 |
1 アーチェリーの競技内容や特性について 2 アーチェリー用具の説明、 使用法について 3 アーチェリーの危険性とその防止について (マナー) 4 弦の張り方について 5 基本的な射法 6 アーチェリーの練習法について 7 競技会 |
クラス | 種 目 | 開講曜日・時限 | 担 当 教 員 |
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403 | バドミントン | 金曜日−6 時限 | 服 部 洋 兒 |
授業の内容・ねらい | 授業の流れ・その他 | ||
バドミントンは、
大変スピーディーなスポーツである。 その上、 シャトルコックの独特な軌跡が、 ゲームをおもしろく、 奥深いものとしている。 本授業では、
基本的には初心者を対象として、 基本打法とスピードあるゲームの組立を中心に進めていき、 技術の向上を図ることを目的としている。 また、
この授業を通して、 バドミントンの楽しさを体得することも目的としている。 |
1. ガイダンス 2 、 3. オーバーヘッドストローク 4 、 5. ドライブ&オーバーヘッドストローク 6 、 7. サービス&ドライブ 8 、 9. ハーフコートによる簡易ゲーム 10〜11. ネットプレー 12〜14. 総合練習 15〜19. 乱打&ゲーム 20〜23. レベル別ゲーム 24. まとめ 成績評価の方法は 出席点 50 点、 技術点 30 点、 裁量点 20 点による総合評価。 |
クラス | 種 目 | 開講曜日・時限 | 担 当 教 員 |
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404 | テニス | 金曜日−6 時限 | 丸 山 真 司 |
授業の内容・ねらい | 授業の流れ・その他 | ||
1 年間の授業を通して、
テニスというスポーツ文化をトータルに学ぶのがこの授業のねらいである。 そのために以下のような授業の目標を設定する。
@受講生全員がテニスのゲームが楽しめるようになる技術を身につける。 (みんながうまくなること) Aみんながうまくなるための科学的で効果的な方法を学ぶ。 (各グループで研究課題を設定しレポートにまとめる) B各グループの自主的な活動を展開する中で組織の運営・管理能力や企画能力を身につける。 (スポーツサークルづくりの前提となる能力を身につける) Cテニスというスポーツ文化が抱える現代的課題について知る。 |
前半は、
基本的なテニス技術やサークルづくりのための条件について学ぶ。 その後、 各グループで 「練習計画の立案−実践−分析 (反省)」
というサイクルで独自のグループ活動を展開する。 後半は、 試合を中心にしながら、 同時に各グループによる研究活動を展開する。 研究活動の発表会も行う。 |
クラス | 種 目 | 開講曜日・時限 | 担 当 教 員 |
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405 | |||
授業の内容・ねらい | 授業の流れ・その他 | ||
追って提示します。 | 追って提示します。 |
クラス | 種 目 | 開講曜日・時限 | 担 当 教 員 |
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406 | 障害者スポーツ | 金曜日−5 時限 | 藤 田 紀 昭 |
授業の内容・ねらい | 授業の流れ・その他 | ||
1.
主体的にスポーツにかかわり、 人類の創造した文化財産としてのスポーツの面白さを味わう−自分たちで考え、 技術向上や勝利を目指し、
自己実現していく 2.〈Adapted Physical Activity〉という考え方を理解し、 実践する−体をスポーツに合わせるのではなく、 スポーツを体に合わせていく 3. 障害者スポーツのルールや技術を習得する |
1.
オリエンテーション 2. 学内オリエンテーション 3. ニュースポーツ体験 1 4. ニュースポーツ体験 2 5. ニュースポーツ体験 3 6. ニュースポーツを創ろう 1 7. ニュースポーツを創ろう 2 8. ニュースポーツを創ろう 3 9. 体験ボッチャ 1 10. 体験ボッチャ 2 11. 体験ボッチャ 3 12. ボッチャ大会 13. 前期のまとめ 14. 障害者スポーツビデオ 15. ディサビリティ・スポーツに挑戦 1 16. ディサビリティ・スポーツに挑戦 2 17. ディサビリティ・スポーツに挑戦 3 18. ディサビリティ・スポーツに挑戦 4 19. ディサビリティ・スポーツに挑戦 5 20. ディサビリティ・スポーツに挑戦 6 21. Shall We Dance ? 1 22. Shall We Dance ? 2 23. Shall We Dance ? 3 24. Shall We Dance ? 4 25. Dance 大会 26. 1 年間のまとめ 実践する種目は学生の状況 (障害の内容) などによって変更することがある。 評価は次の項目によって行う 1. 出席点 (遅刻、 欠席は減点対象) 8 回以上欠席した人は評価の対象とならない 2. 毎時書いて提出する授業ノート 3. 前期終了時および、 後期終了時に提出するレポート |
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