スポーツ (夜) 単位数 学年配当
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クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
401 サッカー 金曜日−5 時限 服 部 洋 兒
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 サッカーは、 個人技能と集団技能の両方を必要とするスポーツである。 本授業ではコート、 ゴールの大きさ、 プレーヤーの人数を変化させながら、 いろいろな形式のゲームを通して、 今までに経験していないサッカーのもつ新しい面を発見するとともにサッカーのもつ楽しさを体得することも目的としている。
 
 
 
 
 
1.   ガイダンス
2〜 4. 個人技能:トラップ、 パス、 シュート、 ドリブル
5〜 7. 集団技能:3 対 3、 4 対 4、 5 対 5、 3 対 2
8.   5 対 5 の半面ゲーム
9〜11. セットプレー:フリーキック、 コーナーキック
12〜14. 7 対 7、 11 対 11
15〜16. チーム練習
17〜23. ゲーム
24.   まとめ
 成績評価の方法は出席点 50 点、 技術点 30 点、 裁量点 20 点による総合評価
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
402 アーチェリー 金曜日−5 時限 成 宮 宏 俊
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 本講義では、 アーチェリーの特性を理解して、 楽しく、 安全に競技ができるようになることを目的とします。 基本的に個人的競技ではありますが、 練習でのグループにおける補助や助言、 観察など互いに協力して取り組む態度や、 アーチェリーを通じてスポーツマンシップの精神を養うことも重要なポイントとなります。
 
1 アーチェリーの競技内容や特性について
2 アーチェリー用具の説明、 使用法について
3 アーチェリーの危険性とその防止について (マナー)
4 弦の張り方について
5 基本的な射法
6 アーチェリーの練習法について
7 競技会
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
403 バドミントン 金曜日−6 時限 服 部 洋 兒
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 バドミントンは、 大変スピーディーなスポーツである。 その上、 シャトルコックの独特な軌跡が、 ゲームをおもしろく、 奥深いものとしている。 本授業では、 基本的には初心者を対象として、 基本打法とスピードあるゲームの組立を中心に進めていき、 技術の向上を図ることを目的としている。 また、 この授業を通して、 バドミントンの楽しさを体得することも目的としている。
 
 
 
 
 
1.   ガイダンス
2 、 3. オーバーヘッドストローク
4 、 5. ドライブ&オーバーヘッドストローク
6 、 7. サービス&ドライブ
8 、 9. ハーフコートによる簡易ゲーム
10〜11. ネットプレー
12〜14. 総合練習
15〜19. 乱打&ゲーム
20〜23. レベル別ゲーム
24.   まとめ
 成績評価の方法は 出席点 50 点、 技術点 30 点、 裁量点 20 点による総合評価。
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
404 テニス 金曜日−6 時限 丸 山 真 司
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 1 年間の授業を通して、 テニスというスポーツ文化をトータルに学ぶのがこの授業のねらいである。 そのために以下のような授業の目標を設定する。
@受講生全員がテニスのゲームが楽しめるようになる技術を身につける。 (みんながうまくなること)
Aみんながうまくなるための科学的で効果的な方法を学ぶ。 (各グループで研究課題を設定しレポートにまとめる)
B各グループの自主的な活動を展開する中で組織の運営・管理能力や企画能力を身につける。 (スポーツサークルづくりの前提となる能力を身につける)
Cテニスというスポーツ文化が抱える現代的課題について知る。
 前半は、 基本的なテニス技術やサークルづくりのための条件について学ぶ。 その後、 各グループで 「練習計画の立案−実践−分析 (反省)」 というサイクルで独自のグループ活動を展開する。
 後半は、 試合を中心にしながら、 同時に各グループによる研究活動を展開する。 研究活動の発表会も行う。
 
 
 
 
 
 
 
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
405      
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
追って提示します。 追って提示します。
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
406 障害者スポーツ 金曜日−5 時限 藤 田 紀 昭
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
1. 主体的にスポーツにかかわり、 人類の創造した文化財産としてのスポーツの面白さを味わう−自分たちで考え、 技術向上や勝利を目指し、 自己実現していく
2.〈Adapted Physical Activity〉という考え方を理解し、 実践する−体をスポーツに合わせるのではなく、 スポーツを体に合わせていく
3. 障害者スポーツのルールや技術を習得する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1. オリエンテーション        2. 学内オリエンテーション
3. ニュースポーツ体験 1        4. ニュースポーツ体験 2
5. ニュースポーツ体験 3       6. ニュースポーツを創ろう 1
7. ニュースポーツを創ろう 2     8. ニュースポーツを創ろう 3
9. 体験ボッチャ 1          10. 体験ボッチャ 2
11. 体験ボッチャ 3          12. ボッチャ大会
13. 前期のまとめ          14. 障害者スポーツビデオ
15. ディサビリティ・スポーツに挑戦 1
16. ディサビリティ・スポーツに挑戦 2
17. ディサビリティ・スポーツに挑戦 3
18. ディサビリティ・スポーツに挑戦 4
19. ディサビリティ・スポーツに挑戦 5
20. ディサビリティ・スポーツに挑戦 6
21. Shall We Dance ? 1     22. Shall We Dance ? 2
23. Shall We Dance ? 3     24. Shall We Dance ? 4
25. Dance 大会           26. 1 年間のまとめ

 実践する種目は学生の状況 (障害の内容) などによって変更することがある。
評価は次の項目によって行う
 1. 出席点 (遅刻、 欠席は減点対象) 8 回以上欠席した人は評価の対象とならない
 2. 毎時書いて提出する授業ノート
 3. 前期終了時および、 後期終了時に提出するレポート

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