英語演習T 単位数 学年配当
2 2

クラス 開講
曜日
開講
時限
担当教員 使 用 テ キ ス ト 担授業内容・方法・ねらい
T
(001)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹多 亮子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
"YOUR NEXT STEP EIKEN 2"
『英検 2 級スーパーエクササイズ』
 田中 武雄、 柴田 洋子 (南雲堂)
 
 
 
 
 
 
 
 テキストのタイトルどおり、 英検 2 級合格をめざして授業をすすめたい。 目的意識をもって英語演習の授業にとりくんでもらうために 「英検」 を目標にしたが、 それに必要な基礎能力を養うと共に、 とりわけ学生にとって苦手とされるリスニングにも重点を置き、 英検合格のみならず、 実際のコミュニケーション能力の育成にも役立つよう指導してゆきたい。
T
(002)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
G. J.
Pathinayake
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プリント使用予定。
(テキスト使用については、 後日指示)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 旅行とホームステイの会話、 又外国の伝統的な事柄の認識を高めるのが目的です。
 ユニットの目的を最初に説明し、 その中に学生の経験や意見を折りまぜてユニットを 2 回学習します。
 他の国の習慣や文化、 日本の国の習慣や文化を英語で表現し、 いつの日か外国の人と接する期会があった時、 臆病にならずに 1 回でも多くコミュニケーションが取れる様に必要な表現を覚える事が目的です。
T
(003)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Peter Garlid
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『TALK YOUR HEAD OFF』
 WEST AND WEST
 (PRENTICE HALL REGENTS)
 
 
 
 
 
 
 
 このクラスにおいて学生は、 ある程度英語を理解し、 話せることを必要とする。 毎週、 与えられた課題を終えなければならないし、 クラスで各自の考えを英語で討論したり、 表現するための準備を必要とする。
 成績は宿題、 授業態度、 表現能力、 試験、 出席日数によるものとする。 学生がしばしば遅刻したり、 欠席した場合は及第できないものとする。
T
(004)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Peter Garlid
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『TALK YOUR HEAD OFF』
 WEST AND WEST
 (PRENTICE HALL REGENTS)
 
 
 
 
 
 
 
 このクラスにおいて、 学生はある程度英語を理解し、 話せることを必要とする。 毎週、 与えられた課題を終えなければならないし、 クラスで各自の考えを英語で討論したり、 表現するための準備を必要とする。
 成績は宿題、 授業態度、 表現能力、 試験、 出席日数によるものとする。 学生がしばしば遅刻したり、 欠席した場合は及第できないものとする。
T
(005)
マレーシア研修対応クラス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堀  泰雄
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自作教材を使用します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 マレーシアは戦前戦後を通して日本と深い関係を持つ。 授業では、 現地の大学やホームステイで役立つように次のようなことを学ぶ。

1) 各人がマレーシア研修の意義を確認
2) 自分・大学・日本の紹介の仕方
3) マレーシアの歴史、 特に日本との関係
4) 授業や生活に必要な単語や会話術

帰国してから、
5) 日本語と英語による対訳の文集の作成
6) 研修成果の発表会


(C) Copyrighted 2001 Nihon Fukushi University. All rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。