健康と生涯スポーツT 単位数 学年配当 開講形態
4 1 半期+集中開講

クラス 種 目 名 曜 日・時 限 担 当 教 員
007 ゴルフT 水曜日 3 限・後期+集中 山 根 真 紀
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 ゴルフはそのスポーツ人口が 1000 万人を超え、 スポーツの中でも大変ポピュラーな種目のひとつとなっている。 ゴルフの醍醐味・面白さは、 止まっている小さなボールを遥かかなたまで飛ばすという爽快感と目標へ向って打つ難しさであろう。 この魅力に取り付かれた多くのアマチュアゴルフファーは、 寸暇を惜しんで練習場に通うのである。
 ゴルフTのねらいは、 このゴルフの面白さを体験することである。 そのためには土台となる 「基本」 が大切である。 基本を身につけ、 コースで実力を試してみる。 コースに出るためのルールやマナーを学習することも大切なねらいである。 さらに健康で活力のある生活を営む上でのスポーツの重要性について、 生理学的あるいはバイオメカニクス的に考えてみたい。 たかがゴルフ、 されどゴルフを皆さんで追究していきましょう。
 授業の初めは、 基本スイングの習得である。 グリップ、 ボディターン、 ハーフショット、 フルショットの順で行い。 反復練習の中から、 基本スイングを身につけていく。 ゴルフのルールやマナーを学習するために講義とターゲットバードゴルフを行う。 スイングチェック (VTR 撮影) とパターの練習もあわせて行う。 集中授業では、 状況に応じた打ち方 (バンカーなど)、 コース授業 (ショートコースにてプレイ:実費負担 (5000 円程度)) で、 実践力を高める。 授業に休まず出席することが上達の近道である。
 
 
 
 
 
 
 
テキスト
 


(C) Copyrighted 2001 Nihon Fukushi University. All rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。