健康と生涯スポーツT | 単位数 | 学年配当 | 開講形態 |
4 | 1 | 半期+集中開講 |
クラス | 種 目 名 | 曜 日・時 限 | 担 当 教 員 |
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003 | 障害者スポーツ | 水曜日 3 限・前期+集中 | 小 林 培 男 |
授業の内容・ねらい | 授業の流れ・その他 | ||
健康生活やスポーツ活動は、 個人の体力や運動能力、 時には興味や趣味に適合 (アダプト) した方が楽しいし、 その効果も上がる。 運動制限や運動障害および運動不得意があっても、 個人に合った目標の設定、 ルールの変更など実施計画や実施の工夫さえすれば十分目標を達成し、 楽しむことができる。 これまでの体育・スポーツが好きな人、 得意な人、 逆に嫌いな人、 不得意な人、 オール見学だった人、 みんなで生涯にわたるそれぞれのスポーツライフを追求しよう。 障害者のスポーツは、 なぜか新しいスポーツである。 授業では、 これまでの体育・スポーツ学習を基礎に 「障害と障害者のスポーツ」 を学ぶ。 いわゆる誰にでも出来るスポーツについてその知識と実践力を獲得し、 他の学習や将来への継続と発展をめざす。 | 前
期 1 クラスオリエンテーション 2 軽レク・スポーツ (ゲートボール, ペタンクなど) 3 障害と障害者の基礎的理解 (種別、 程度、 体力運動能力特性) 4 視覚障害のスポーツ (盲人卓球、 フロアーバレーボールなど) 5 肢体不自由者のスポーツ 1 (シッティングバレーボールなど) 集 中 6 講義 障害者スポーツの基礎的理解 (歴史、 種目、 指導など) 7 障害者スポーツの創造 8 肢体不自由者のスポーツ 2 (車いすバスケットボール) 9 まとめ (技術や理論評価を含む) | ||
テキスト | |||
授業の中で適宜プリントを準備する。 また、 適宜必要な図書や雑誌、 資料を指示する。 |
クラス | 種 目 名 | 曜 日・時 限 | 担 当 教 員 |
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004 | アーチェリー | 水曜日 3 限・前期+集中 | 伊 藤 宏 |
授業の内容・ねらい | 授業の流れ・その他 | ||
アーチェリーは年齢、 性別、
障害の有無を問わずに同じルールで対等に競うことができるスポーツである。 しかし、 指導体制や練習環境が限られているため体験する機会が少ない。
気軽に楽しめる生涯スポーツとしての選択肢を増やすためにも、 是非アーチェリーを薦めたい。 目標は、
アーチェリーの基本的技術や用具に関する知識を獲得し、 競技方法、 歴史、 科学について幅広く学習することである。 また同時に、
運動が健康に及ぼす影響についても正しい知識と理解を深める。 アーチェリーの用具は全て大学で用意されている。
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前期 1.オリエンテーション アーチェリーの歴史、 競技方法、 マナーなど 2.用具の説明と取り扱い方法 用具の名称、 服装と安全、 ストリングの張り方など 3.基本的技術 正しいフォームの習得 (射法八節) 近射、 5m、 10m、 15m 4.アーチェリーの科学 用具に関する科学 5.ゲーム 個人、 団体戦を通してゲームの楽しみ方を学ぶ 集中 6.競技大会実施 記録への挑戦、 個人、 団体戦を実施 7.まとめ 技術や理論を含めた総合評価 | ||
テキスト | |||
授業の中で適宜プリントを準備する。 また、 適宜必要な図書や雑誌、 資料等を指示する。 |
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