生徒指導論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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2 | 3 | 集中 | 岩 橋 能 二 |
テ┃マ | 生活指導の発見・創造−−−自立と自治の力を育てる−−− |
講義のねらい |
☆生活指導 (生徒指導) の独自分野と側面としてのその生活指導について考え、
生活指導とは何かをとらえる。 ☆天皇制下の教育 (教化) における生活指導を考え、 その中で、 それと対抗的に生まれた、 子どもの生活に立脚した生活指導の登場を歴史的にとらえる。 ☆民主教育の展開が可能になった戦後の流れの中で、 子どもたちの不幸な現実が現れている。 子どもたちの生活に何が起きているのかをみつめ、 その不幸の源を考える。 ☆子どもの権利条約は世界共通の子ども観を示している。 子どもたちが生活の主人公となる保障について考える。 ☆自立と自治の力の獲得はどのようにして可能になるか。 そのための生活指導はどのように展開すればよいか。 −−−全体として、 これらをふまえて生活指導の姿をとらえてほしい。 |
講義のながれ |
生活指導とは何か 生活指導の発見・創造−−−日本の教育の中で−−− 子どもたちの危機−−−その根源を考える−−− 子どもの権利条約とその子ども観 子どもの自立・自治の力をどう育てるか |
学習上の留意点 |
学生は誰でも自分の小・中・高校時代の生徒指導に出会っている。 また子ども時代のくらしを持っている。 このことと関わりながら、 より望ましい生活指導のあり方を考えてもらいたい。 |
成績評価 |
論文テストによる。 |
テキスト | 文部省 『学習指導要領 (中学編・高校編)』 国連子どもの権利条約をすすめる会 『子どもの権利条約ノート』 |
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