社会福祉方法各論U

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4 3 通年 牧 村 順 一

テ┃マ コミュニティを基盤とした社会福祉援助方法・技術

講義のねらい
 現在の社会福祉活動実践には、 直接援助技術 (ケースワーク、 グループワーク等) の理解とともに、 間接援助技術 (コミュニティケア等社会福祉援助技術) の理解が不可欠のものとなっています。 この間接援助技術は、 直接援助技術の背景となる基盤づくりを担い、 各種社会資源の整備、 住民参加の福祉活動実践等に不可欠の技術であり、 地域特性の総合的な把握と認識、 対象への働きかけの方法・技術、 地域の各種社会資源の運営管理方法・技術、 地域福祉計画の策定等の、 専門的な方法・技術によって成り立っています。
 いま地域福祉の実践現場では、 住民のニーズを把握し、 その背景の理解とともに、 ニーズを充足するための具体的実践方法等を、 的確に企画し実践するコミュニティワーカーが強く求められています。 この職務遂行に不可欠の方法・技術として、 実践事例を踏まえ、 社会福祉援助技術を学びます。

講義のながれ
@ 間接援助技術の内容
A 間接援助技術の性格
B 間接援助技術の領域
C 地域援助技術の歩みとその概念
D 地域組織化と福祉組織化
E コミュニティワーカー
F 地域援助の基本的性格
G 地域の診断と福祉の診断
H 地域組織化の方法
I 社会資源とその開発
J 地域援助と連絡・調整
K 社会福祉調査の基本的性格
L 統計調査法における調査技術 −1−
M 統計調査法における調査技術 −2−
N 前期総括

@ 社会福祉調査技術 −1−
A 社会福祉調査技術 −2−
B 社会福祉調査技術 −3−
C 社会福祉調査技術 −4−
D 社会福祉調査技術 −5−
E 社会福祉運営管理の概念
F 社会福祉法人の運営管理
G 社会福祉施設の運営管理
H 民間福祉サービスの運営管理
I 社会福祉の計画
J 社会福祉計画と地域福祉計画
K 援助技術としての計画概念
L 地域福祉計画の手順と要件
M 地域福祉計画の技法
N 後期総括

学習上の留意点
 講義形式で進めますが、 テーマに応じて学生のみなさんと意見交流を図りたいと思います。

成績評価
 基本的には、 定期試験によります。

テキスト 福祉士養成講座編集委員会編集 『社会福祉援助技術論V (各論U)』 中央法規


(C) Copyrighted 2001 Nihon Fukushi University. All rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。