音  楽

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 3 通年 鞍掛 昭二・山田 輝子

テ┃マ 表現につながる総合的な音楽学習

講義のねらい
 2 年次に 「基礎技能」 で学んだことを総合して、 音楽的表現へとつなぐため、 具体的な音楽づくりと、 理論的な押さえとを併せ行なう。
〈具体的な音楽づくり〉
 一回ごとのテーマにグループの作業でとりくむ。 たがいの成果を聴き合ってコメントを交換する。
〈理論的な押さえ〉
 一回ごとの理論学習テーマについて個人的に学習し、 グループ作業によって理論の具体化を行なう。

講義のながれ
 1 音名と階名    子どもの歌 (1)
 2 音 程 (1)       〃  (2)
 3  〃  (2)       〃  (3)
 4 ハ長調の音階     〃   (4)
 5   〃      若者の歌 (1)
 6   〃        〃  (2)
 7 イ短調の音階     〃  (3)
 8   〃        〃  (4)
 9   〃      高齢者の歌 (1)
10 ト長調の音階     〃   (2)
11 ニ長調  〃      〃   (3)
12 ヘ長調  〃      〃   (4)
  変ロ長調 〃    オプション

 1 ハ長調のコード・ネーム 子どもの歌 (5)
 2     〃         〃  (6)
 3     〃         〃  (7)
 4     〃         〃  (8)
 5 イ短調のコード・ネーム 若者の歌 (5)
 6     〃         〃 (6)
 7     〃         〃 (7)
 8 ト長調のコード・ネーム     〃 (8)
 9 ヘ長調    〃    高齢者の歌 (5)
10 ニ長調    〃      〃  (6)
11 変ロ長調   〃      〃  (7)
12 多種のコード・ネーム     〃  (8)
    〃       オプション

学習上の留意点
 グループ作業が学習の中心になるので、 確実な出席が必要である。
 指定したテキストを必ず持参すること。

成績評価
 出席と学習活動の平常点を基礎とする。
 学年末に担当教員 2 名の合議によって総合評価し、 決定する。

テキスト 鈴木敏朗編 『こどもの歌曲集 おおきい木』 ドレミ楽譜出版社
「基礎技能」 のテキスト  『うたってひこう@』
  『音楽の基礎』


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