保育内容研究V (生活と環境) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 後期 | 秋 野 勝 紀 |
テ┃マ | 物的環境は、 人間 (子ども) にどのような影響をもたらすか |
講義のねらい |
私達は自覚するかしないにかかわらず、 環境に影響されて生活しています。
人間は外界に働きかけ環境を作ることもします。 それは思想・文化を反映しており、 またその環境によって人間の意識が形成されていくものです。
めまぐるしく変貌をとげている現在の環境の変化を直視しつつ、 人間 (子ども) にとってより望ましい環境とは何かを、
保育における環境のあり方を焦点にし、 明らかにしていきます。 「環境による保育」 といわれていますが、 この講義ではとくに 「物的環境」 といわれていることについて、 モノ (おもちゃ、 遊具など) や園舎 (施設、 設備も) を中心に進めていきます。 自分の周りや保育の環境を観察し、 その意味を分析する力を獲得していくことを期待しています。 |
講義のながれ |
1. 環境とは 2. 保育と環境 3. おもちゃ、 遊具、 用具 (完成度からみる、 材質からみる) 4. 園庭 (日本の園庭の特徴、 砂場の意味、 事例研究) 5. 園舎 (学校建築の歴史、 保育室、 遊戯室) 6. 変わる校舎、 園舎 (兵営式からの脱皮、 長時間生活する場として) 7. 園舎の事例研究 (W 園の場合、 H 保育園の特養との合築の場合) 8. キャンパス検討 (事例研究として) 9. 遊び環境 (場) と遊びの創造 |
学習上の留意点 |
@科目の性格 (現場の理論化) から、 出席は重要である。 A課題解決型の講義なので、 物事をみる視点や関連を考えながら受講することを期待する。 B毎時絵本の読み聞かせ (紹介) と絵本論をおこなう。 Cレジメと資料の保存をする。 |
成績評価 |
@あらかじめ示す規定の出席に満たない場合、 評価をしない。 A授業中の課題を 20 点、 試験を 70 点として評価する。 |
テキスト | その都度資料とレジメを配布する。 |
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