特別活動方法論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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2 | 3 | 前期 | 河 合 克 己 |
テ┃マ |
講義のねらい |
学校教育には、 教科指導とその他の指導というふたつの指導場面がある。
教科指導が知識・技能・体育といった人間の表面的部分の価値形成をねらうのに対して、 道徳教育や特別活動といった教科外の指導は、
人間の人間らしさともいえる人間性・道徳性・社会性等の形成をはかるという役割を受け持っている。 本講義では、 教育の本質の追求、 理想的教師像の論理的確立を基盤に、 教え、 導き、 育てる対象としての児童・生徒理解の意味とその方法、 そして、 教育理念実現の場ともいえる 「学級経営」 の理想像実現の方策を総論において展開し、 各論において、 生徒 (生活) 指導上の諸問題 (いじめ・不登校指導) への取り組み、 さらに、 教員の資質向上を図る教育研究の方向や方法まで追求し、 子ども一人一人を伸ばす教育活動の実現を目指そうとする。 |
講義のながれ |
1 教育の定義・教育の三つのモデル 2 理想とする教師像 3 教育愛と教師 4 学級経営 1. 総論 (学級経営の意味) 5 2. 〃 (子ども理解) 6 3. 〃 (経営案の樹て方) 7 4. 各論 (生徒指導の意味) 8 5. 〃 (非行・問題行動) 9 6. 〃 ( 〃 ) 10 7. 〃 (いじめ・登校拒否) 11 8. 〃 (対応と指導) 12 教育研究の方法 (教育資質の向上) |
学習上の留意点 |
教育の原点は 「人間らしい人間をつくる」 ところにある。 このことを基盤に、 知識・理解を得させることへ傾きがちな学校教育を反省し、 教育本来の姿である 「全人教育」 の推進について学生と共に探りたい。 |
成績評価 |
テスト期間にレポート (当日発表テーマ) を書かせ、 教育理念の変化や、 教育観・生徒観の確立具合について評価する。 |
テキスト | 自作資料 |
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