学生支援センター

障害学生とサポート学生のためのキャンパスガイド

2 学生による支援 −(1) 障害のある学生の取り組み

日本福祉大学では、障害のある学生自身が支援者をコーディネートします。

支援者が確保できるかどうかは、障害のある学生にとって大変重要なことです。

学生支援センターでは、次のような方法で支援者の確保に協力しています。

1.どんな時にどんな支援がどれだけ必要か

自分に必要な支援の内容と、時間、連絡先などをまとめてチラシの原稿を作成します。どのような内容にしたらよいか迷うときは、学生支援センターに相談してください。サポート学生募集のチラシは学生支援センターで印刷できます。

2.自分からPRしましょう

  1. 「募集チラシ」を支援センターへ提出しコミュニティセンターの掲示板に掲示しましょう。
  2. 年度当初のオリエンテーションでは、障害のある学生がサポート学生を募集する時間を設けています。チラシを配布して、同級生に協力を呼びかけましょう。
  3. 授業が始まったら、同科目の受講生に対して協力を呼びかけましょう。
  4. ボランティア情報交流誌VICも活用しましょう。  
  5. 協力を申し出てくれた学生と連絡先を交換し、必要なときに支援を受けられるような関係作りをはじめましょう。

3.それでも足りない!・・・

学生支援センターの「ボランティア派遣」

各自で募集したサポート学生が必要数を満たさない場合は、学生支援センターへ相談しましょう。「ボランティア派遣希望用紙」に必要事項を記入してください。ボランティア登録をしている学生のなかから、条件の合う方を紹介しますので、一緒にサポート学生を探しましょう。

4.最後に学生支援センターへ報告

必要な支援が確保できたら、学生支援センターへ報告してください。

ノートテイクやパソコンテイクが必要な方は、どの講義に誰が支援しているかがわかるように報告してください。

学生支援センターでは、一部の学生に支援が集中して負担が過重になっていないか確認します。また、サポート学生が急に活動できなくなったときや緊急時などにフォローできるように、情報を集約しています。

5.ボランティア登録

集まったサポート学生には、学生支援センターへのボランティア登録をするように勧めてください。ボランティア登録をすると、ボランティア保険に加入することができます。また、そのサポート学生に余力があれば、他の学生のサポートも依頼することができます。  

 

→1 障害学生支援の制度 −(8)ボランティア活動支援の制度− 1.ボランティア登録

TOP


教職員の方へ

障害学生支援ガイド

障害学生支援ガイド(ゼミ・演習クラス編)

支援活動をする学生の方へ

ボランティア講座

障害学生(高校生)の方へ

障害のある学生のための大学生活セルフコーディネート(入学準備編)


窓口時間・連絡先

障害のある受験生の方へ

日本福祉大学の障害学生支援について

1 学生支援センターの役割

2 障害のある学生の役割

3 支援を受ける前に考えること


障害学生とサポート学生のためのキャンパスガイド

1 障害学生支援の制度

(1)受講上の配慮

受講上の配慮の実施例

(2)期末試験の配慮

★視覚障害学生への配慮

★聴覚障害学生への配慮

★肢体不自由・その他の障害のある学生への配慮

(3)特別科目の実施

(4)オリエンテーション・ガイダンス

(5)障害学生援助金制度

(6)学生支援センター学生スタッフ

(7)環境整備

(8)ボランティア活動支援の制度

聴覚障害学生の支援活動

視覚障害学生の支援活動

肢体障害学生の支援活動

2 学生による支援

◆(1)障害のある学生の取り組み

(2)サポート活動をしたいときは

(3)支援するとき・支援を受けるとき

(4)障害学生支援の共通ルール

(5)学生サークルの紹介

3 学内の施設とその使い方

(1)学内の移動と安全対策

(2)教室・講義棟の設備

(3)視覚障害学生のための設備

(4)その他の設備

(5)学生支援センター

(6)図書館

(7)保健室

(8)学生相談室

4 通学・学外での生活について

(1)通学

(2)アパート・寮での生活

5 キャンパスライフを広げよう

(1)資格取得について

(2)教職課程を登録するにあたって

(3)社会福祉実習について

(4)CDPについて

(5)進路・就職について

(6)アルバイト・ボランティア・サークル

6 参考資料

(1)日本福祉大学における障害学生対応の沿革

(2)障害学生数

(3)ボランティア活動

(4)キャンパスマップ(美浜キャンパス)

(5)キャンパスマップ(半田キャンパス)

Copyright(C)2005 Nihon Fukushi University All Rights reserved.