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業

「ふくし」と仕事

さまざまに広がる仕事―。 本学の学びや取り組みが活かされています。

卒業生の声

失敗を恐れず、目の前にある問題に挑戦する情熱が、
多くの人々の共感と協力を生んだ。

有限会社ビッグイシュー日本 共同代表・編集長

水越洋子さん

奈良県生まれ。
1975年3月、日本福祉大学女子短期大学部保育科卒業。
奈良県庁職員、保育士、地域調査計画研究所主任研究員、シチズンワークス事務局長を経て、2003年5月に有限会社ビッグイシュー日本を設立、共同代表・編集長に就任。同年9月、ホームレスの仕事をつくり、自立を応援する雑誌『ビッグイシュー日本版』を創刊。大阪で販売開始以降、販売エリアを全国に拡大している。また、ホームレスの人々の自立には、就業を含めた多面的なサポートが必要であるとの考えから、2007年9月にNPO法人ビッグイシュー基金を設立。2012年6月には、国税庁から認定NPO法人として認定されている。
ウーマン・オブ・ザ・イヤー2005(日経ウーマン主催)受賞

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ビッグイシュー日本の事業内容を教えてください。

 仕事を失うなどの理由でホームレスになった人たちに雑誌販売の仕事を提供し、ホームレスの人の自立を応援する事業を行っています。具体的には、350円の雑誌『ビッグイシュー日本版』10冊を無料提供、販売者となったホームレスの人は、その売上の3,500円を元手に、以後1冊170円で仕入れ、売れれば180円が販売者の利益となるしくみです。2003年9月に創刊して、昨年9月に創刊10周年を迎えました。10年間で販売者登録累計数は延べ1,493人、2013年9月現在の現役販売者数は約150人、新しい仕事を見つけ自立した卒業販売者累計数は164人になりました。また、販売者へは8億3,570万円の雑誌販売収入を提供することができました。販売者は雑誌が売れるようになると、事務所に初めて来られた時と打って変わって、笑顔が増え明るくなり、身ぎれいになっていかれます。
 正社員、アルバイト、インターン学生の他に、全国15都市で900人を越えるボランティアのみなさんに支えられているのも、ビッグイシューの特色だと思います。

有限会社ビッグイシュー日本設立のきっかけをお聞かせください。

 日本で一番ホームレスの多い大阪の街でホームレス問題を考えようと、アメリカのホームレス団体の調査をされた方をお招きしてお話を伺ったことがきっかけです。その時、米国には星の数ほどホームレス支援団体があり、ホームレスを対象にしたシェフ養成講座や仕事をつくるためのサポート、安い住居の提供など、さまざまな支援の仕方があることを知りました。支援の仕方が多様で、気軽にホームレス支援に関わっていくことができるのは面白いと思いました。その後、偶然にある雑誌のソーシャル・アントレプレナー特集で英国のホームレスの人が雑誌を売る仕事をしているという紹介記事が目に止まり、翌月には『ビッグイシュー・スコットランド』創設者のメル・ヤング氏に会いに行きました。スコットランドのグラスゴーで見た『ビッグイシュー』を路上で販売する光景は街をすがすがしく温かくしていると感じました。帰国後、一年間の準備期間を経て仲間3人で有限会社ビッグイシュー日本を設立。ホームレスの自立支援法が成立した直後だったことも、スタートとしては良いタイミングでした。

反響はありましたか。

 取り組みに対する熱意と本気度が伝わったのか、創刊時にはテレビ・新聞・ラジオなどに取り上げてもらった影響もあり、創刊号は4万冊ほど売れました。その一方で、日本には路上販売の文化がなかったこともあり、販売場所をめぐって問題が続出しました。また、当初『ビッグイシュー日本版』は月刊で定価200円。1冊90円で仕入れ、110円を販売者の収入にしていました。しかし、1ヵ月売り続ける月末にはどうしても販売冊数が減ってきます。販売者の強い要望で、創刊2年目から月1回を月2回に増やしました。しかし、制作費がかさみ赤字続きとなり、4年目に定価を300円に値上げしました。値上げによる読者離れを心配しましたが、蓋を開けてみると読者のみなさんは好意的で、「販売者さんの取り分が増えてよかった」と言ってくださる方々が多かったんです。そのような素晴らしい読者に支えられて10周年を迎えられたと感謝しています。

(2014年3月15日発行 日本福祉大学同窓会会報112号より転載)

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