このページのメインコンテンツへ移動

お知らせ

お知らせ

Hello Philippines!~2019年度国際交流~

2019年09月25日 NEWS

 4年目を迎えたフィリピン姉妹校―ネグロス島シライ市にあるシライ・インスティテュート(略:SI校)との2019年度国際交流の様子を皆さんにお伝えします。

今年度の“Exchange Program”はSI校の卒業式からスタート!

 今年度の“Exchange Program”はSI校の卒業式に参列する取り組みからスタートしました。2019年4月末、卒業式の会場はシライ市の体育館―400人の卒業生が彼らの成長を温かく見守ってきた保護者の方と一緒に入場します。一人一人に卒業証書が渡された後、再び、彼らは自分のお父さん、お母さんと一緒に記念写真撮影に臨みます。その誇らしい顔、保護者の皆さんの幸せそうな笑顔が印象に残る卒業式でした。「家族を何より大切にし、尊敬する」-フィリピンの皆さんの思いがあふれる卒業式でした。

SI高校卒業式

SI高校の制服― 青のベストが印象的!

同学園Collegeの皆さんです。
「Magandang tanghali!」

SI高校の教室には
こんなポスターが貼ってあります!

Mariz先生がやってきた!

 昨年度から始まった先生の“Exchange Intern”、今年はMariz先生が5月14日から6月21日まで日本にやってきました。SI校でも英語の先生として活躍をされている先生は、本校でも、1年生の英語の授業、フィリピンスタディツアーに参加する生徒の事前学習に非常に積極的に取り組んでくださいました。また、生徒の指導だけではなく、本校の先生の英語力向上にも力を注いでくださいました。

1年生の英語の授業をするMariz先生

先生たちも英会話を学びました

フィリピンスタディツアー事前学習会

15人の生徒がPhilippinesへ!
そしてSI校の先生7人、生徒7人の皆さんが日本へ!

 7月20日から30日までの11日間、本校生徒15人がSI校を訪問しました。フィリピンでは、英語のレッスン、日本福祉大学主催のWorld Youth Meeting(以下、WYM)出場に向けてのプレゼンテーションの企画の話し合い・練習をするとともに、SI校の皆さんとの文化交流、ボランティアの取り組みを行ってきました。SI校では本校1人の生徒に、英語科の先生を始め2名の先生、そして生徒の皆さんが一緒になり、英語のレッスンを熱心にしてくださいました。さらにホームステイの取り組みがここに加わるという、何とも内容豊富な取り組みを行うことができました。
 7月30日、SIの先生7人・生徒の皆さん7人と一緒に、日本の皆さんは帰国しました。京都へのOne Day Tripをはじめ、WYMへの出場、書道・和太鼓、和食づくりなど日本文化の体験、知多半島観光も楽しみました。日本においても、SI校の先生方は本校の生徒に英語の指導を熱心にしてくださいました。もちろん、その指導は英語で行われます。この「All English」の環境とフィリピンの皆さんの熱意が本校生徒の力を大きく伸ばしてくれました!SI校の先生方、生徒の皆さんには感謝の思いでいっぱいです。 

We had a wonderful time with you.
We’ll never forget your hospitality. Thank you very much for everything!
We are looking forward to seeing you again!

フィリピンに向かって出発!

全校集会が始まります

ゲームを交えて英語を学びます―
フィリピンの皆さんは積極的!

SI高校にて、日本の文化を高校生が語る

WYMに向けてプレゼンテーションの練習

今年は清掃などのボランティア活動に
取り組みました

ボランティア先で一緒に活動した子どもたちと

全校集会後、みんなで「はい、チーズ」

京都伏見稲荷神社― 赤い鳥居に感動

みんなで取り組んだWYM― 絆が深まりました

WYMの会場にて―
プレゼンテーション、頑張りました!

常滑散策-タイルクラフトに取り組みました

LUNCH PARTY― 今日でみんなとお別れです

SI高校の先生方はみんなフレンドリー!

SI高校のみなさん、ありがとう!

来年もまた会おう!みんな元気で!

 

page top