このページのメインコンテンツへ移動

お知らせ

お知らせ

写真部 環境フォトコンテスト優良賞 受賞!

2018年01月25日 NEWS

 写真部が夏休みの課題の一つとして取り組んだ、第13回昭和シェル石油 環境フォトコンテスト「わたしのまちの○と×」の学校団体部門において、優良賞を受賞しました。

 このコンテストは、いつまでも残したい○の風景と、すぐにでも改善したい×の風景の写真を2枚組み合わせ、200文字以内のコメントを添えて応募するものです。暑い中、それぞれに構想を練って写真を撮り、部内で交流しながら写真をセレクトしました。これまで授業でも環境問題については学習しており、写真を撮りながらさらに学びを深めることも出来ました。

 学校団体賞以外にも、高等学校部門(個人)で2年生の諏訪下隆太さんが、奨励賞を受賞しました。この受賞を励みに、写真に対する感性や技術を一層磨いていきたいと思います。

写真部の皆さん

表彰状

 また、2018年1月16日(火)~21日(金)名古屋市民ギャラリー栄で開催された「第32回高校生の写真展」に本校から作品3点を出品しました。この写真展は、第42回全国高等学校総合文化祭(信州総文祭)への愛知県代表出品候補選考も兼ねており、愛知県の高校から力作ばかりが揃いました。今回は残念ながら入賞することは出来ませんでしたが、最終日に行われた「高校生のための写真教室」ではプロのカメラマンの方のお話を伺うことが出来、今後の作品づくりに向けて、また力を付けることができました。

page top