このページのメインコンテンツへ移動

お知らせ

お知らせ

新入生オリエンテーション合宿(OR合宿)を行いました

2017年5月10日 NEWS

今年も新入生のオリエンテーション合宿(OR合宿)を行いました。
美浜少年自然の家にて、2泊3日(4月25日~27日)の合宿です。

1日目(4月25日)

学校に集合し、出発式でこの合宿の目的を確認。
美浜少年自然の家までみんなで歩きました。

お昼前には、小野浦の海岸に到着。
きれいな青い海を見ながら、お弁当を美味しく頂きました。

野間の灯台がきれいに見えます。

海岸での昼食のあと、小野浦海岸の清掃活動を行いました。
美浜町からの指示に従って、分別しながら清掃活動。
短時間の間にこれだけのゴミを集めることができました。

その後、美浜少年自然の家に到着し、午後はOR合宿恒例のドッチボール大会です。
今年も例年を上回るハイレベルな試合が男子も女子も繰り広げられました。

試合前の円陣がいたるところで始まり、クラスの応援合戦もチームワークのいい応援が続きました。

試合結果は、最終日に発表されますが、勝敗だけでなく得失点差で順位が決まる手に汗にぎる大会となり、充実した時間となりました。

夜は、「ようこそ先輩」企画です。
今年の春に卒業した2人の先輩の体験談を聞きました。
2人の卒業生に共通することは
「3年間、勉強と部活を両立させてきたこと」
「福祉大進学だけでなく、国公立大学への進学を追及したこと、合格したこと」
などで、これからの学校生活を考える上で、とても興味深いお話が続きました。

1年生からは、先輩たちに質問も相次ぎました。
具体的な勉強方法から、やる気の出し方まで、先輩の話は説得力がありました。

大学生活で忙しい中、駆けつけて頂いた先輩方、ありがとうございました。

2日目(4月26日)

2日目は、朝の集いから始まりました。
代表の生徒から、今日の合宿の目標が語られました。

午前中、各クラスにわかれて、午後からの試験に向けて、「教えあい、学びあい」が行われました。
この合宿の目的の1つである「チームの力をつけること」は、このような取り組みから生まれてきます。

お昼前には、野外炊飯場に移動して、焼きそばを作りました。

チームの中には、得意な人がいるものです。
見事な手さばきで、焼きそばを美味しく仕上げていく班もあります。
それぞれの味で、思い出の味を頂きました。

午後は、学習習慣を身に着けるための時間でした。
これまで取り組んできた学習に対して試験が行われました。

これまで真剣に取り組んだ様子が、集中力にあらわれます。

夕食入浴後は、各クラスのHR。
3年後の自分への手紙を書き、翌日の合唱コンクールにむけて力の入った練習が繰り広げられました。

いよいよ明日がOR合宿最終日です。

3日目(4月27日)

合宿最終日の朝のつどいでは、学年の代表が、スピーチを行いました。
「最終日なので、この3日間の成果を出したい」
学年みんなの気持ちが引き締まりました。

そして、いよいよ合唱コンクールの開始です。
出演順は、昨夜、クラスの代表者のくじで決まりました。

合唱コンクールは、それぞれのクラスが持ち味を発揮。
結果は
1位 A組
2位 C組
3位 D組
となりました。

優勝したA組のラストポーズ
「よーい どん!」
みんなの笑顔が印象的でした。

充実した合宿も、退所式を迎えました。
初日のドッチボール大会の表彰式も行われました。
結果は以下の通りです。
1位 男子:E組  女子:E組
2位 男子:D組  女子:B組
3位 男子:B組  女子:A組

所長さんからは
「みなさん、とても爽やかな表情をしていますね。この合宿が充実していたということですね」
というお言葉を頂きました。

学年主任の先生からは
「この合宿を終えてからが高校生活、クラス作りのリスタートです」
とのまとめの話があり、みんな新たな気持ちを胸に帰路につきました。

もう来週は5月です。
美浜少年自然の家のこいのぼりが、爽やかな風に乗って、元気に泳いでいました。

page top