このページのメインコンテンツへ移動

学び・コース紹介
Course

グローバル英語コース

徹底した学習と体験で英語力を磨き、
難関文系、国際・外国語系大学、
海外の大学を目指す。

英語のみで行われる授業など、英語の授業はカリキュラムの1/3以上。
実践的な英語コミュニケーション能力を育成し、
難関文系、国際・外国語系大学などへの合格を目指します。
海外語学研修などを通じて異文化を受け入れる国際性と、
協働学習の中で互いに高め合う力を持ったグローバル人材を育成します。

想定
進路
難関文系大学
国際・外国語系大学
海外の大学 など
POINT 1

2カ月間の 海外語学研修

グローバル英語コースでは、オーストラリアで2カ月間にわたって海外研修を行います。語学力だけでなく、外国の文化にふれる貴重な体験を用意し、国際理解力を深めます。

POINT 2

ネイティブ講師 による生きた英語のレッスン

授業や高校と大学のイングリッシュラウンジを利用して、複数のネイティブ講師からレッスンを受け、英語4技能(聞く・話す・読む・書く)を強化します。 英語演習では、英検・TOEIC・GTEC※対策を実施。
※GTEC:英語4技能が多角的に測定できる英語力テスト。スコアを入試で活用する大学もある。

POINT 3

日本福祉大学との 連携による英語学習

国際福祉開発学部の教授陣と連携し、ワールドユースミーティング(国際英語プレゼンテーション)に参加。生徒がICTを駆使しながら、海外や全国の高校生と一緒に研究発表し、英語でのプレゼンテーション力を養います。

学び CLOSE UP

2カ月の語学研修

2カ月の語学研修
2カ月間、オーストラリアにホームステイ。提携校では、世界の人々と一緒に英語を学びます。

イングリッシュラウンジ

イングリッシュラウンジ
ネイティブ講師と定期的にアクティビティを実施。大学のイングリッシュラウンジで、大学生と英語力を磨くこともできます。

ワールドユースミーティング

ワールドユースミーティング
2016年の大会では、台湾の高校生と協働で「SNS」に関する研究内容を英語で発表。3年生がプラチナ賞を受賞しました。

先生からのメッセージ

英語科 中川 歩香先生

実際に英語を使う中で、
力をつける。

ALT※との授業、2年生の3学期に行う2カ月オーストラリア語学研修、3年生の夏休みに参加するワールドユースミーティングなどを通じて、実践的なコミュニケーション力を習得。学んだことを実際に使う中で、総合的な英語の力を伸ばしていきます。
※Assistant Language Teacher

生徒の声

山口 夢叶さん(3年)蒲郡市立大塚中学校出身

英語で英語を学ぶ毎日の
おかげで4技能が向上。

オーストラリア語学研修では、現地のインターナショナルスクールで各国の留学生と一緒に英語で英語を学習。ホストファミリーとの会話では現地ならではの表現も覚え、授業で活用しています。英語づけの生活は、英語4技能を伸ばす機会となりました。

カリキュラム(平成30年度以降入学生用)

カリキュラム

このページのトップへ

page top