このページのメインコンテンツへ移動

進路紹介
Career

卒業生メッセージ

愛知教育大学 教育学部 松元千夏さん
文理コース(理) 2022年度卒業

部活も勉強も続けることが大事
続けていけば道は拓けます

愛知教育大学 教育学部 松元千夏さん

仲間と部活動を続ける中で、自分が変わった

充実した施設で憧れの先生の指導のもと、吹奏楽を頑張りたいと付属高校へ。部活への意欲と同時に、中学までとは違って知らない人が多い高校で、自分がどのくらいやれるのか試してみたいという気持ちもありました。
ただ、念願の吹奏楽部に入ったものの、仲間の上手さに劣等感を感じる日々が続き、すぐに他人と比べてしまう自分の性格にも悩みました。それでもいろいろなタイプの友達ができて、自分の弱点をストレートに指摘してくれる仲間の存在が私を変えてくれたのだと思います。
2年の後半に吹奏楽部の部長になりました。忙しくて勉強との両立に悩みましたが、みんなで作る吹奏楽が大好きなので、吹奏楽部のために頑張ろうと決意。「一つひとつ終わらせていけば大丈夫、毎日続けることが一番大事なんだ」と思えるようになったんです。

意欲に応えてくれる環境がある、先生がいる

受験勉強を本格的に始めたのは、部活を引退した3年の夏休みが終わる頃です。どんな時でも親身になって相談に乗ってくれる先生を見て、「自分もそうなりたい」と教育に興味がわき、コミュニケーションをとることの大切さを伝えていきたいと感じるようになりました。
目標に定めたのは愛知教育大学。模試で自分の弱点を見つけ、先生が用意してくれたプリントも丁寧に解いて、わかるまでやり抜こうと自習室で毎日勉強しました。苦手な教科もありましたが、疑問点は先生にとことん質問して解決を。教員室にはそんな意欲に応えてくれる先生方がいらして安心でした。部活も勉強もやり続けたことで、「続ければ道は拓ける」と思えるようになったのが、高校での一番の成長です。

※掲載原稿は、すべて大学在学時に取材したときのものです。

一覧に戻る

このページのトップへ

page top