このページのメインコンテンツへ移動

入学案内
Admissions

公開見学会レポート

第5回公開見学会「学校説明会・部活動見学」

 『付属高校学校説明会in東海キャンパス』(11月17日(土))と『第5回公開見学会「学校説明会・部活動見学」』(12月1日(土))を開催しました。両日合わせて中学生・保護者を含め、約460名の方にご参加いただきました。知多半島の5市5町にお住まいの方はもちろん、名古屋市、刈谷市、豊田市など様々な地域の方にお越しいただきました。
 この「公開見学会通信」では当日の説明会・見学会の様子、また皆様からいただいた感想、そして高校からのメッセージをお届けいたします。

1.付属高校学校説明会in東海キャンパス(11月17日)

スケジュール
10:00 学校説明会・入試説明会
大学看護学部の紹介
東海キャンパスツアー
なんでも相談会

東海キャンパス

学校説明会・入試説明会

 東海市の太田川駅近くにある、日本福祉大学東海キャンパスで高校の学校説明会と入試説明会を行いました。一般入学試験では中学校所在地により、東海キャンパスが会場となる場合があります。今回は下見を兼ねた説明会を行いました。(一般入試会場の区分につきましては募集要項をご確認ください。)

看護学部の説明

大学看護学部の紹介・キャンパスツアー

 東海キャンパスには大学の看護学部があります。看護師の仕事内容や看護師として大切なことを大学の教員から皆様に説明させていただきました。将来を決める1つの情報としていただければ幸いです。 また、キャンパスツアーでは実際に授業を行っている看護演習室など、最新のキャンパス内を見学していただきました。

看護演習室

皆様からいただいた感想 ※一部抜粋です。

  • (中学校の所在地により、一般入試会場が東海キャンパスとなるため)実際に会場を見ることができて、試験当日の不安がなくなりました。
  • 看護学部の紹介では、看護師は技術だけを求めるのではなく、寄り添うなどの面も大切だなと改めて知り、そういう教えを学びたいなと思いました。またキャンパスツアーでは、見たことのない道具や工夫点を見ることができて良かったです。
  • 個別相談で伺いたく思っていた部分を重点的に聞くことができ、大変参考になりました。高校の三年間は大切な時期だと思いますので、希望を持って進学してもらいたいと親として考えております。

2.第5回公開見学会「学校説明会・部活動見学会」(12月1日)

スケジュール
9:10 オープニング(和太鼓部演奏)
学校説明(学びと新コース説明)
入試説明
生徒会長あいさつ・学費説明
10:05 テーマ別説明会・なんでも相談会
顧問・監督による部活動説明
11:45 軽食会
13:00 部活動見学

来年度の全国大会出場が決定した、
和太鼓部「楽鼓」の演奏で見学会がスタートです!

全体会の様子

教頭より、学校・コースの説明

生徒会長よりあいさつ

スポーツコースを含む4つのコース

本校は2018年4月より、スポーツコースが誕生しました。スポーツコースでは、確かな学力を身につけるだけでなく、進学先に対応する充実した体育演習により、高度なスポーツの知識・技術を習得します。そして国公立大学、スポーツ・リハビリテーション・栄養領域の学部や学科をもつ大学、体育系大学への進学を目指します。他のコースでも、皆さんが自分の人生を真剣に考え、自ら立てた目標を達成できるように、教員の丁寧な指導と緻密なカリキュラムを編成しています。

皆様からいただいた感想 ※一部抜粋です。

  • 和太鼓部の演奏は、何度聞いても鳥肌が立って、すごいなと思います。
  • あまり私立を受験しようとは考えていませんでしたが、今回、生徒会長さんの話を聞き、私立を第1希望にするのもいいのではないかと考えるようになりました。たくさんのことを知ることができて良かったです。
  • 駅から学校までの間も、生徒の皆さんや先生方がとても気持ちよく迎えてくださいました。
テーマ別説明会の様子

 全体会の後は、テーマ別説明会を開催しました。「本校のコースの特徴を知ろう」「学校生活を聞いてみよう」「部活動説明」といった高校生活に関わるテーマの他にも、「入試対策」や「日本福祉大学ガイダンス」といったブースも設置しました。
 各ブースでは、本校教員や生徒からの学校説明や、1対1での個別相談を行いました。少しでも疑問点や不安な点が解消されたら幸いです。
 いくつかのブースの様子を写真で紹介いたします。

テーマ別ブース

生徒会による学校生活説明

部活動説明(左:サッカー部、右:野球部)

個別相談ブース

各教科担当教員との個別相談

部活動顧問との個別相談

皆様からいただいた感想 ※一部抜粋です。

  • テーマ別説明会では、いくつもブースがあり、多岐にわたって情報を知ることができて良かったです。
  • 初めは緊張していたけれど、サッカー部の先輩達が優しくしてくれたので、いろいろ質問することができました。
  • 生徒会の学校行事紹介が、聞いていてとても楽しい気分になりました。学校生活がとても輝いているように感じました。
部活動見学会の様子

 午後には、部活動見学会を開催しました。
 今回は、サッカー部、硬式野球部、吹奏楽部をはじめ、8つの部活動で見学会を行いました。最後の部活動見学会となりましたが、部活動に励む生徒の様子を実際に見ていただき、生徒の生き生きとした表情を感じていただければ幸いです。

吹奏楽部の様子

皆様からいただいた感想 ※一部抜粋です。

  • 吹奏楽部の顧問の先生の話を聞いて、すごく充実した部活なのだと思いました。入学したい気持ちが一層高まりました。
  • サッカー部の部活動での雰囲気や練習内容をよく知ることができました。先輩方がとても気軽に話しかけてくださって、部活に対する思いやサッカーのことについてとても熱心に話してくれて良かったです。

3.入試情報

 多くの方に見学会にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 さて、本校では1月に推薦入学試験、2月に一般入学試験を実施します。入試日程は下記をご覧ください。

※「一般入試」の会場は、「高校会場」と「東海キャンパス会場」の2カ所となります。中学校所在地により会場が区分されるため、募集要項をご確認ください。
また試験当日は送迎バスも運行します。バス運行ルートをご確認のうえ、ご利用ください。

入試日程・会場
推薦入試 出願期間 平成31年1月23日(水)~1月25日(金)
試験日 平成31年1月30日(水)
試験会場 日本福祉大学付属高校(高校会場)
一般入試 出願期間 平成31年1月28日(月)~2月1日(金)
試験日 平成31年2月6日(水)
試験会場 日本福祉大学付属高校(高校会場)
日本福祉大学東海キャンパス(東海キャンパス会場)

4.私立高校は学費が高いイメージが・・

 「私立高校は学費が高いイメージが・・」ということをよく伺います。しかし実際は国の就学支援金や愛知県の授業料補助制度により、学費負担が軽減されています。この制度により多くの方が、月額学費8,200円~13,700円の負担に抑えられています。特に愛知県は学費補助制度が充実しており、県内の高校生は3人に1人が私立高校に通っています。下記に学費補助額の例示を記載します。また、学費補助制度については学校案内パンフレット33ページにも詳しく記載してあります。あわせてご参考ください。

学費補助額の例

※①高等学校等就学支援金と②愛知県授業料軽減補助金の補助合計額

 中学校では三者懇談などが行われ、皆さんの高校選びは大詰めかと思います。皆さんの力を伸ばすことのできる学校、そして皆さんが活躍できる学校として、本校は皆さんをお待ちしています。
4月から一緒に高校生活を始められることを楽しみにしております。 (日本福祉大学付属高等学校 渉外部)

page top