このページのメインコンテンツへ移動

入学案内
Admissions

公開見学会レポート

第2回公開見学会「部活動体験・勉強の仕方を学ぼう」

 第2回公開見学会「部活動体験・勉強の仕方を学ぼう」(8月26日(金))を開催しました。当日は、中学生・保護者を含めて約400名の方に参加を頂きました。知多半島の5市5町にお住まいの方はもちろん、名古屋市、知立市、長久手市など様々な地域の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、暑い中、大変ありがとうございました。本校の部活動を感じて頂けたと思っております。
 この「公開見学会通信」では当日の見学会の様子、また皆様からいただいた感想、そして担当教員からのメッセージをお届けいたします。今後の見学会もぜひお越しください。生徒、教職員一同お待ちしております。

1.見学会スケジュール・全体会の様子

スケジュール
9:10 オープニング
学校長あいさつ、学校説明
学費・入試説明 生徒会あいさつ
部員による部活動紹介
10:40 部活動体験、大学探検
保護者講座
12:10生徒と教員の懇談会
13:30 勉強の仕方講座
(国語・数学・英語)

文化ホールにてオープニング

陸上競技部の部活動紹介

和太鼓部「楽鼓」の歓迎演奏

2.部活動体験・大学探検・保護者講座

 全体会の後は、部活動体験・大学探検・保護者講座験が実施されました。参加者はそれぞれの部活動、また大学探検に参加します。いくつかの会場の様子をご紹介します。

部活動体験

 当日は天気に恵まれました。運動部も文化部も付属高校の部活を体験しました(たくさんの部活が活動していましたので、すべての部活動を撮影しきれず、紹介できない部活もあります)。

サッカー部

陸上競技部

バスケ部

バレー部

卓球部

ソフトテニス部

剣道部

サッカー部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • サッカー部の練習場所は人工芝のグラウンドでとてもきれいだったので、楽しく部活動の体験ができました。3人1組でボールを使ったパスの練習では、高校生の先輩がとても優しく教えてくれたので、有意義な練習が出来たと思います。最後にやったゲームでは、他の学校の人達とサッカーができてとても新鮮でした。
  • 内容がとても良く、そして先輩が分かりやすく教えてくれました。レベルの高い練習ができたのでとてもためになりました。この高校に入ったらサッカー部に入部したいと思いました。もっと自分のレベルを上げて入部しても通用できるようにしっかり自主練習したいと思いました。
  • 先輩がとても優しくやりやすく、練習内容を丁寧に教えてくれたので良かったです。練習のときから声をしっかり出したり、自分のポジションはしっかりこなしていたので、とてもすごいと思いました。

顧問からのメッセージ

暑い中、参加してくれてありがとう!49 名が参加してくれました。来年の4月みんなとサッカーできることを楽しみにしています。高校に入学するまでの時間を大切に過ごしてください。毎日の小さな積み重ねを忘れずに。(鵜飼)

陸上競技部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 陸上部はタータンもあり、設備がとてもよかったです。私は今も陸上部で活動をしているのですが、タータンを使いたいときは近くの競技場まで行かなくてはならないので、学校にタータンがるのはとても良いと思いました。先輩方が楽しそうに練習しているのが印象的でした。
  • 陸上ははじめてで不安だったけど、実際体を動かしてみると、体もついてきてよかったです!先輩達の説明も分かりやすく、スターティングブロックの使い方も教えてくれたので、旨く走ることができました。

顧問からのメッセージ

炎天下の中での部活動体験でした。高校生は大会が近いため、自分たちの練習に終始してしまいましたが、一部の部員が一緒にやってくれていました。陸上競技初心者の皆さんも少しでも楽しく活動できていたら幸いです。これからも機会があれば練習に顔を出してもらっても構いませんのでお待ちしています。(竹内)

バスケットボール部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • バスケットボール未経験でとても緊張しましたが、試合の時の先輩を見て感激しました。ドリブルもシュートも出来ないのにチームの仲間として接してくれたことがとても嬉しかったです。今人数が少ないけれどバスケが好き!!という一心で練習に取り組んでいるところは前部活をしていたころを思いだしながら感じました。先輩達の明るい姿、頑張っている姿とても印象に残りました。バスケットボール部面白かったです。
  • バスケットボールはやっぱりよく走ったけど、最後にゲームができてとても嬉しかった。生徒の方もとても優しく接してくれてとても嬉しかった。みんなとっても旨くて、中学校の部活とは比べものにならなかった。高校生のバスケットボールのレベルがどのくらい高いのか分かって、良い部活動体験になった。今日は、本当にありがとうございました。

顧問からのメッセージ

中学生の皆さん、バスケ部の体験に参加をしていただきありがとうございました。中学1 年生の生徒さんから、他の部活で頑張ってきた生徒さんまで幅広く参加してもらいました。本校のバスケ部には高校から始め、成長していくプレイヤーたちが何人もいます。本日の体験でバスケが好きになってくれたらうれしいです。ぜひ来年は同じユニホームを着てコートに立ちましょう。待っています!(武智)

女子バレー部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 今回バレー体験をさせてもらって、とても雰囲気が良く楽しいなと思いました。一回一回アドバイスをして下さって、高校に入ってバレー部に入ったら、旨くなれそうだなと思いました。先生とみなさんの仲も良く、気軽にバレーできそうだなと思いました。今回バレー部を体験できて、本当に良い経験になりましたし、良い思い出ができました。今日は本当にありがとうございました。
  • 色々な練習ができて良かったです。先生も先輩方もやさしく教えて下さってありがとうございました。バレーへの熱も伝わってきました。様々なメニューを短い時間でやらせてもらいましたが、どれも上達できそうでした。楽しくて時間があっという間でした。この高校の女子バレーボール部なら、毎日楽しく練習できそうです。

顧問からのメッセージ

部活動体験への参加、ありがとうございました。参加した皆さん全員、バレーボールの技術力が高く、驚きました。本校では、もっともっと技術を伸ばし、コンビネーションプレーを高めることもできます。来年の4月に皆さんとバレーボールできることを楽しみにしています。(向井)

卓球部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 2年生の先輩がとても強くて、僕もこんな風に強くなりたいと思いました。僕は1年の時から卓球部に入っていたけど、最近部活に飽きてきていました。でも、今日はとても楽しかったです。もし、日福に入ることが出来たら卓球部に入りたいです。
  • とても楽しい場でした。最初は、上手にできるか不安だったのですが、先輩の方々がとても優しく明るく接してくれたのでとても楽しかったです。また、私にはできない技が先輩たちはたくさん持っていたので、とてもカッコよかったです!

顧問からのメッセージ

部活動体験への参加ありがとうございます。少人数の部員ではありますが、みなさんのおかげでいつもより活気のある活動ができました。ぜひ、来年度は今日のメンバーで卓球の試合に行くことができたらと楽しみにしています。それでは、お元気で。またお会いできることを楽しみにしています。(岡部)

硬式野球部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • キャッチボール、ノック、バッティングなど基礎練習をおもに行った。休憩中は皆が楽しくしていたけど、練習になると声も出ていて切り替えがきっちりできていた。自分が一番行いたかったブルペンでのピッチングもできたので良かったです。バッティング、ピッチングでもいいアピールができたので大変充実した練習となりました。自分は守備に弱いという課題も見つかったので、どんどん直していきたいです。ありがとうございました。
  • 先輩がとても優しくて、練習中声をしっかりと出していたり、ボールに食らいついていたりと、とても勉強になりました。先生方もしっかりと指導してくれていたり、声をかけてくれたり、とても助かりました。必死に甲子園に向けて野球をしている姿を見て、僕も一緒にやってみたいと思いました。

顧問からのメッセージ

高校進学後も硬式野球をやってほしいという願いをもって本校野球部の紹介をさせていただきました。短い時間での体験でしたが、遅いボールをしっかりとらえることの難しさ、硬式球のスピード、高校野球部の雰囲気を感じられたのではないでしょうか。どこかで対戦するのも楽しみですが、今日出会った仲間とチームメイトとなって共に戦えることを部員一同期待して待っています。(神谷)

ソフトテニス部

顧問からのメッセージ

とても暑い中、21 人が部活動体験に参加してくれました。初心者はフォア、バックやサーブなどの基礎練習、経験者はラン打、形式試合など応用練習を行いました。久しぶりに体を動かした人が多いと思いますので、しっかり柔軟をして疲れを残さないようにしてください。ソフトテニス部は、初心者も大歓迎です。ソフトテニスに興味がある人、ソフトテニスが好きな人の入部を待っています。(夏目)

剣道部

顧問からのメッセージ

参加してくれた10 名の皆さんありがとうございました。中に全く初心者の生徒さんからすでに二段を取得している生徒もいました。本校の剣道部はまったく同じような感じで、いろいろな段階の生徒がいます。しかし見学会の日にお話ししたように剣道は基本が全てです。全く初心者の人はこれから一つ一つ基本を身につけていける稽古を、経験者の人は逆に今ついてしまった癖を直していってさらなる向上を目指す稽古を、目指しています。皆さんが入学して来たら楽しくのびのびと稽古しましょう。(伊藤)

文化部・大学探検の様子

ダンス部

和太鼓部

吹奏楽部

音楽部

国際協力部

演劇部

写真部

大学探検

ダンス部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • ダンスは全くやったことがなかったので、心配だったけど、日福の方々が優しく声をかけてくれて、分からないところは優しく、細かく教えてくれたのでとても良かったです。初めてやってみて色んなことが分かって楽しかったです。
  • 私は中学校では新体操部に入っていて、新体操部でもダンスをやっていました。洋楽などを踊っていたので、ダンス部を体験してみましたが、とても楽しかったです。先輩に分からないところを教えてもらったり、見てくれたりして、とても優しい先輩方でやりやすかったです。EXILE も難しいダンスでしたが、やり甲斐があって面白かったです。

顧問からのメッセージ

ダンス部の体験に参加してくれてありがとうございました。テンポが速く少し難しい振り付けもありましたが、皆一生懸命ついてきてくれて、最後にはうまく踊れるようになっていました。今回体験してもらったように、普段の練習でも先輩方が丁寧に教えてくれます。大好きな曲で気持ちよく踊れるよう、一緒に練習しましょう。(中川)

和太鼓部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 初めて和太鼓というものをやって最初は興味があるだけだったので、どうゆうものなのか分からなかったけど、先輩方の演奏を聞いて見て、かっこいいなと思いました。和太鼓というものはやってみてからじゃないと楽しいとか分からないなと思いました。
  • 元々和太鼓に興味があったのですが、思ったよりも難しくて、腕も疲れましたが、とても楽しかったです。ついていただいた2人の先輩も分かりやすく指導してくださり、発表する時には、少し失敗しましたが、ちゃんと太鼓をたたけたので、うれしかったです。文化祭もあると聞いたので、ぜひ行きたいと思います。

顧問からのメッセージ

部活動体験に参加してくれてありがとうございました。今日初めて太鼓をたたいたという人も太鼓経験者の人も、最後はみんなで元気に演奏することができましたね。楽鼓に入部したら、初心者も経験者も関係ありません。基礎・基本を大切にして毎日練習を積み重ねる中でみんなが成長していきます。「太鼓をたたくことが楽しい!」と思える人は、ぜひ楽鼓の一員になってください。きっと今までの自分とは違う自分に出会えるはずです。みなさんにまた会えるのを楽しみにしています!(今田)

吹奏楽部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 久しぶりに楽器が吹けたので楽しかったです。あと公立高校にはこういう体験がなく、こういう体験があったのでとても嬉しく思いました。あと、先輩方がとても優しく面白かったです。高校生の吹く曲はとても難しいけど、とてもかっこよかったです。今日は本当にありがとうございました。
  • とても先輩が優しく、とても面白い先輩方で合奏の雰囲気が明るく楽しそうでした。とても楽器キレイで先輩方の演奏も素晴らしく、中学校の時の吹奏楽部と違っていて、明るい雰囲気なので、こんな吹奏楽部に入部してみたいと思いました。こんな吹奏楽部なら、楽しく吹けるなと思いました。
  • 中学で吹いているトロンボーンの体験をしました。初めての曲を合奏で吹いて、楽しむことができました。普段とは違うメンバー、人数で吹くことができて、とてもいい機会だなと思いました。初めて見る曲を練習なしで合奏を吹くことは少し難しかったけど、とても楽しめました。

顧問からのメッセージ

中学生のみなさん、参加してくれてありがとうございました。久しぶりに楽器に触る人もいたかと思いますが、初見合奏、楽しんでもらえたらと思います。まだまだ発展途上の部活動です。一緒に楽しく演奏してくれる仲間になってくれることを期待しています。(青木)

音楽部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 少し興味があった音楽部でドラムを演奏できて良かったです。また、部活の雰囲気がとても楽しそうで良いなぁと思いました。ドラムは、難しかったけど先輩達がとても楽しそうに演奏していたので、もし入ることになったら私も早く先輩達みたいになりたいなぁと思いました。初心者でもできる気がしました!
  • 最初と最後のバンドのライブがとてもすごくて感動しました。ギターの体験では、分かりやすくコードを教えていただいたおかげで楽しかったし、少し出来るようになったので良かったです。部員の方がたくさん話しかけてくれたので気楽に出来ました。

顧問からのメッセージ

バンド演奏と楽器体験、そして音楽部の温かい雰囲気、楽しんでもらえたことと思います。今日楽器を教えてくれた先輩も、バンドに憧れて初心者から楽器を始めた人がほとんどです。文化祭では、プロの音響や照明付きの体育館ステージで、今日より多くのバンドが演奏します。ぜひ見に来てください。そして、4 月にみなさんが入部してくれることを楽しみにしています。(長谷川)

国際協力部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 国際協力部の体験をしてみて、カカオ農園で働く子どもたちのビデオを見ることができて、よかったです。私たちが普通にやっていることができない子どもたちがたくさんいることを知り、そういう人たちを少しでも助けてあげたいと思いました。もし、この学校に入学したら、この国際協力部に入部してみたいと思いました。
  • 私が部活動を体験して感じたことは、勉強できることの有難さです。私は国際協力部を体験させてもらいました。国際協力部では、カカオをとっているアフリカの子どもたちのDVD を見ました。DVD に出てきたアフリカの兄弟のお兄ちゃんは弟の幸せを一番に願っていました。私はそのDVD を見て、改めて、今普通に暮らせていることを幸せに思いました。

顧問からのメッセージ

「国際協力」と聞くと、難しい感じがしますが、日常生活でできるちょっとした工夫で、「世界の子どもたち」に笑顔を届けることができます。今回は、ガーナの子どもたちがどのような生活をしているかを知ってもらいましたが、高校生になったら、私たちと一緒に、身近にできる国際協力について考えていきましょう!皆さんの入部を心待ちにしています。(榊原)

演劇部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 最初の発声練習から高校生の方や先制がサポートやアドバイスをしてくれてとても楽しかったです。後半の何の経験もない私に様々なアドバイス、振りの例などを教えてもらいとても楽しく劇をできました。
  • とても楽しい部活だと思いました。学年に関わらず、みんなが仲良くて、とてもフレンドリーな人ばかりだと思いました。最後にやった劇の発表は、台本を読みながらやっていても、すごい演技だったので、良いなと思いました。

顧問からのメッセージ

演劇部の体験に参加してくれてありがとうございました。輪になって自己紹介から始まり、準備体操をしてからの発声練習。最後は、3 つのグループに分かれて寸劇に取り組み、舞台上で発表をしてもらいました。当日使用した台本は、劇団「ゆりのき」の先輩たちが創作して残していったものです。初めて会ってお芝居を作って、まさしく「一期一演」を体感し、生き生きと演じている姿を見させてもらい楽しい時間でした。舞台づくりには演出・照明・音響など多様な役割があります。一緒に楽しく舞台を創り上げてみませんか。(森)

写真部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 写真部へ行って、カメラを実際に触ってみたり、先輩の話を聞いたり、写真を現像したりすることができて、とても楽しかったです。特に写真を現像するときが楽しくて、この学校に入学した時は、写真部に入ろうかなと思いました。

顧問からのメッセージ

写真部を選んでくれた8 名の皆さん、参加してくれてありがとうございました。一眼レフカメラでの撮影や暗室での焼付作業は、初めて経験した人が多かったと思いますが、少しでも写真の魅力を伝えることが出来たならとても嬉しいです。普段何気なく撮っている写真も、少しの工夫や技術でもっと素敵な作品になります。ぜひまた一緒に撮影をしましょう。皆さんの入部を楽しみにしています!(近藤)

自然科学部

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • iPad で動画を作成するため、写真を撮りに学校のいろいろなところを周り、とても広いのだと思った。自分で映像を作るというのは初めてだったので、とても面白いと思いました。時間をもっと使ってわかりやすい映像にしたかったと思いました。

顧問からのメッセージ

中学生のみなさん、ICT を活用した部活体験はどうでしたか。最近、自然科学部ではICT を活用する活動に力を入れています。2学期からはプログラミンと制御に関して学習・研究する予定です。理科や数学、プログラミングに興味ある中学生の入部を待っています。(君塚)

美術部

顧問からのメッセージ

本校美術部の体験に参加してくれてありがとうございました。今回は人の動きをデッサンするものでしたが、本校美術部の活動としては、人以外のものを描いたり、美しいものなどを作ったり様々です。共に「美」を追及していけたらうれしいです。(清木)

大学探検

皆様から頂いた感想 ※一部抜粋です

  • 高校よりももっと先の話の大学の話を聞いて、まず思ったのが大学や高校は今僕たちが通っている所と違う所がたくさんあることが一番初めに思ったことです。自動販売機があること、建物がたくさんあること、部活やサークルを掛け持ちできること。言うとそこをつかないほどありました。それはどれも自分達が快適に生活し、真剣に勉強するためのものだと思いました。今後の材料として、使わせてもらいます。
  • 日福は大学と高校が一緒になっているだけあってとても広くたくさんの建物があり、それぞれ設備が充実していた。高校のうちにたくさん勉強をして学力を付けておけば、このような世界が待っているのだということを知ることができて良かった。高校、大学になってくると学力だけでなく、自分のなりたい将来の夢に向かって、それぞれ勉強をしていける。選択の一つとして良い経験になった。
  • 体験をおこなったのは、大学体験で様々なコースがあって驚きました。学生さんの方のお話しもすごくわかりやすかった。大学体験は今まで大学とはもっともっと遠い先のことだと思っていましたが、今回の大学体験を通して、現実味をおびました。

企画担当教員からのメッセージ

暑い中での探検ツアーでしたが、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。高校入学を考える時期の皆さんですが、さらにその先を考えるきっかけとなれば幸いです。付属高校には日本福祉大学への付属推薦制度があります。「ふくし」の高校から大学へ、豊かに学びましょう。4月にまた会えるのを楽しみにしています。(河合)

保護者講座

企画担当教員からのメッセージ

高校生活全般・高校入試・高校卒業後の進路、そして「お金」の問題など、多岐にわたる質問を積極的に出していただき、感謝申し上げます。時間の都合で十分にお答えできず、消化不良のまま、お帰りになられた方もいらっしゃると思います。更に工夫を重ね、期待に応えられる講座を作っていきます。次回の見学会でもぜひお会いいたしましょう。(山口)

勉強の仕方を学ぼう講座

 英語、数学、国語の講座が開催されました。いよいよ夏休みも終わり、学校が始まります。新学期に向けた準備が進んだのではないでしょうか?真剣にノートをとる皆さんが印象的でした。正しい勉強法を理解して、準備を進め自信をもって新学期を迎えてください。皆さんの頑張りを応援しています。

「国語」講座

「英語」講座

「数学」講座

国語講座

皆様から頂いた感想

  • 国語で何を勉強したらいいのか分からなかったので、この講座で勉強の仕方が少し分かったので、今後生かしていきたいです。また、前よりも問題が解きやすくなったので、続けていきたいです。
  • 昨年の入試問題を元に教えて下さったので、より内容が分かりました。入試の際にどのようなことを気をつけるべきか、再確認できてよかったです。
  • 国語は苦手なので講座を受けてみましたが、とても分かりやすい授業でした。テストへの対策に使えそうなので受けて良かったです。今度あった時には、他の講座も受けてみたいです。
英語講座

皆様から頂いた感想

  • 楽しく話を混ぜながら、授業をして下さったので分かりやすかったです。例えもあったりして理解しやすかったです。積極的に手はあげられなかったけど,少し英語を好きになった気がしました。
  • 夏休み前に習ったことだったのでちょっと忘れている所があり、入試までに復習をもう一度することが必要だと思いました。過去分詞はもう全て覚えているのでさらに完璧にして、文法などを覚えて英語を得意科目にできるようにしたいです。とても分かりやすかったです。
  • 今回、自分が3教科の中で1番苦手な英語の講座に参加しました。ポイントなど教師の方の細かい説明とても分かりやすく勉強になりました。もう少し英語の勉強を取り組もうと思いました。
数学講座

皆様から頂いた感想

  • 高校ではインターネットを使ったタブレットの学習をすることができて、技術が進んでいると感じた。個別学習ができることで、自分に合ったペースで学習を進めることができるので、良い制度だと思います。もっと高難易度の問題も見ることができると嬉しいです。
  • 夏休みで数学などの勉強内容を忘れている可能性があったので、学習講座に参加出来てとても良かった。この高校で取り入れている映像授業はとても分かりやすく、忘れていた部分を勉強できたので良かったです。1回で自分は覚えられないので、個別でやるのはすごいなと思いました。
  • 私は5教科の中で一番数学が苦手で、始まる前はすごく難しい問題だったらどうしよう、出来なかったら恥ずかしいなどと思っていました。しかし、最初にインターネットで分かりやすく説明しもらって後で解いた問題もスラスラ解くことができました。私もスマートフォンにそのようなアプリを入れているので、もっと使っていこうと思いました。苦手意識も少なくなり数学が楽しく思えました。賢くスマートフォンを活用して、数学を得意にしていきたいです。

今後の見学会・地域別相談会のお知らせ

 多くの方に本校見学会にお越しいただき、誠にありがとうございました。9 月には文化祭見学、その後も10月、12 月に公開見学会を行います。ぜひご参加いただき、生き生きとした学校生活を感じていただければと思います。また、9 月、10 月には地域別の個別相談会を開催します。見学会に参加して、もっと聞いてみたいことができたのではないでしょうか?皆さんのお住まいの地域で付属高校が相談会を開催します。ぜひお越しください。またお会いできる日を楽しみにしています。(日本福祉大学付属高校 渉外部)

9月18日(日)

文化祭参加

10月30日(日)

学びの祭典

12月3日(土)

学校説明会

個別相談会も開催中!

新しい付属高校について、個別で相談できる相談会です。

日程 時間 地域
9月27日(火)  18:30~20:00 武豊町
9月30日(金)  18:30~20:00 東海市
10月1日(土)  14:00~15:30 半田市
10月4日(火)  18:30~20:00 知多市
10月7日(金)  18:30~20:00 東海市
10月8日(土)  14:00~15:30 美浜町
10月11日(火)  18:30~20:00 半田市
10月14日(金)  18:30~20:00 南知多町
10月15日(土)  18:30~20:00 東海市
10月18日(火)  18:30~20:00 大府市

詳しくはコチラ

2017愛知私立学校展のご案内

ブース形式での相談会です。本校ブースにお越しください。

日程 時間 地域 会場
10月22日(土)  10:00~17:00 名古屋 愛知県体育館
10月23日(日)  9:30~16:30 名古屋 愛知県体育館

page top