このページのメインコンテンツへ移動

学校紹介
About us

校長メッセージ

校長山口 喜久枝

未来社会に貢献できる人材の育成を
めざして ~ようこそ青春キャンパスに~

 「校門を抜けるとサッカーの熱戦、車を降りると駐車場に響き渡る和太鼓の音、見上げると遠くで野球部の掛け声がこだまする。校舎に入るとすれ違う生徒の生き生きとしたあいさつ。それぞれの目標に向かって取り組む生徒たちの姿に、私はいつも元気をもらいます。」―これはある保護者が本校の印象について語った言葉です。最近は、ここに軽やかな吹奏楽部の音色や図書室の自習スペースで学習に取り組む生徒の姿もつけ加わり、学校生活に新たな彩りが生み出されてきています。
 「我が如く等しくして異なること無からしめん」―学園創立者・鈴木修学先生は、「人間の尊厳を大切にする」ことを生きることの柱とされました。私たちも、その修学先生の教えのもと、「すべての人の幸せのために、未来社会に貢献できる人材の育成」を教育目標に掲げ、知多半島唯一の大学併設の私立高等学校として、希望する進路を切り拓く学力と豊かな人間性を育てることに力を入れてきました。
 生徒諸君にはさまざまな活躍の舞台を準備しています。ここ数年、際立って成果を上げつつある部活動はもちろんのこと、「文理・グローバル英語・総合進学・スポーツ」の4つのコースでは、生徒諸君の将来の夢や目標の達成を支えるための学習環境を整えています。また、グローバル社会の中で生きて働く能力を兼ね備え、より多くの世界の人々との交流や意見交換を図るため、英語力をつけることを重視し、英語検定試験への挑戦や海外姉妹校との交流を活発に展開しています。
 新たな校舎「ゆりのき館」、図書室の自習スペース、視聴覚室のアクティブラーニングスペース、学内全体のICTの整備に代表される数々の取り組みなど、新たな学び、活動の場が用意されています。また、大学との同一キャンパスにあることのメリットを生かし、学園規模で皆さんの夢の実現を応援します。
 付属高校は60年余の歴史の上に、ますます発展しようとしています。私たち教職員は「どの子も伸ばす」を合言葉に生徒の皆さんを精一杯応援します。
 We can. We will. —新しい自分に出会う旅に出かけましょう!

日本福祉大学付属高等学校 校長

山口 喜久枝

校長室だより

バックナンバー

page top