日本福祉大学 大学院 研究計画への誘い

  1. 大学院TOP
  2. 研究計画への誘い

開催概要

要項

「研究をしたい」「修士論文を書きたい」と考える人は少なくありません。ところが、いざ具体的に進めると、意外と苦労するものです。特に、社会人の方々は、「思いはあり、大いに語れるが、文章化することに慣れていない」「書けば書くほど、やりたいことが広がってしまう」等という声を、これまでも多数うかがっています。一方で、多くの方々が、自らの実践等から問題意識をもち、「いま・ここに」いらっしゃるのです。

ある意味、魅力的な素材をたくさん持ちながらも、その素材をどのように組み合わせれば、あるいは、どのような捉え方をすればいいのか、という段階にある方が多いと思います。そこで当日は、社会福祉学研究をどのように位置づけ、捉え、研究計画を進めていくかについて、教員の経験談、あるいは、現在進行形の自身の研究テーマ等を例示しながら、研究計画の誘いをしたいと存じます。そして、その後、時間の許す限り、質疑応答等で深めながら、参加された方々が個々の研究計画に取り組む第一歩につながることを目指すものです。皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

研究計画への誘い 参加申し込みはこちら

「研究計画への誘い」概要

「研究計画への誘い」は東京と大阪の2会場で開催します。
当日は同じ会場で入学相談会も開催しますので、あわせてのご参加をお待ちしております。
※ 日本福祉大学大学院『入学相談会』については、以下リンク先で開催日程をご案内しています。
社会福祉学研究科 入学相談会 開催日程

【東京会場】

開催日時 2018年10月27日(土)
13:00~14:00 (受付 12:30~)
定員 20名
担当教員

青木 聖久

日本福祉大学大学院 社会福祉学研究科 社会福祉学専攻(通信教育)専攻主任

会場

日本福祉大学 東京サテライト

東京都港区新橋6-9-6 12東洋海事ビル3階
(新橋駅烏森口から徒歩約7分、第1京浜国道沿い)

【大阪会場】

開催日時 2018年11月10日(土)
13:00~14:00 (受付 12:30~)
定員 20名
担当教員

田中 千枝子

日本福祉大学大学院 社会福祉学研究科長

会場

新大阪丸ビル新館

大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目18-27
(新大阪駅東口から徒歩約5分)

問い合わせ先

日本福祉大学 大学院事務室

〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田5-22-35

TEL: 052-242-3050

研究計画への誘い 参加申し込みはこちら


UPDATE: 2018-8-30

PAGE TOP