実施報告

2015年2月11日(水・祝)開催
“高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム”開設セミナー

2015年2月11日(水)午後1時から、名古屋都市センターで「高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム」開設セミナー「新たな地域再生と『福祉開発マネジャー』への期待」を、開催いたしました。当日は、県内外から、自治体関係者、社会福祉協議会職員、専門職を含め、50名程の参加をいただきました。
 
画像 第1部の記念講演では、関博満教授(一橋大学名誉教授・明星大学教授)に「成熟先端現場に学ぶ新たな地域再生とそのリーダーたち」と題し、お話しいただきました。 地域再生の担い手は地域雇用を生み出す地域産業であり中小企業であると、全国各地の魅力的な地域再生事例を、具体的な数値を示しつつご紹介くださいました。 また、現場主義の人材育成に挑戦し続け開催されている、「私塾」についても触れられました。

画像 第2部の大学院履修証明プログラム開講シンポジウムでは、本学副学長・本プログラム責任者の平野隆之教授から全体概要について、本プログラム開発委員長の穂坂光彦教授から福祉と社会開発の融合領域での活躍が期待される「福祉開発マネジャー」について、総合的に説明がされました。

画像 また、有限会社人の森・本プログラム「地域再生・女性の起業論」担当の野田さえ子氏から「女性の起業化にむけた養成プログラムへの期待」が、 コミュニティアーキテクト・近畿大学の寺川政司准教授から「新たな地域福祉ツールとしてのコミュニティマネジメントの実践」が、 それぞれご自身をマネジャーと見立てたロールモデルとしての視点も含め、報告されました。
 
終了後の参加者アンケートでは、本プログラムへの期待や受講への意思表明も多数いただき、大変好評を得ることができました。 関係の皆様ならびにご参加くださった皆々様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

↑ このページの先頭に戻る