本取組では、福祉の基本的知識・理解に加え実践力を伴った福祉人材を育成するための総合的なeラーニングプログラムを開発する。広範囲の福祉人材育成を目指すが、文部科学大臣の諮問に応え中央教育審議会が提起している特別支援学校教諭育成という政策課題を見据えつつ、当面、その柱となる養護学校向け人材育成のためのプログラムを整備する。@養護学校教諭免許状の取得に必要な科目のオンデマンドコンテンツによる学習、A実習及び地域と本学を結ぶオンライン上のコミュニティへの主体的な参加、Bコミュニティへの参加を通じて蓄積されるコンテンツによる知識の再構築、という一連の学習プロセスにおいて活用できるeラーニングプログラムとし、「循環再生産型の学習スタイル」を確立する。本学習スタイルは汎用的に適用可能であり、養護学校教諭育成において効果を確認の上、他の福祉分野の人材育成用プログラムの整備へ展開していきたいと考えている。 |