平成22年3月をもって文部科学省『教育GP』採択プログラムとしての活動は終了いたしました。3年間の成果をまとめた報告サイトを作成しましたので、是非ともご覧ください。なお、サービスラーニング活動については、引き続き、社会福祉学部の独自プログラムとして実施していきます。活動状況については、社会福祉学部ホームページで掲載していきますのでよろしくお願いたします。

教職履修クラスのサービスラーニングクラスの風景 「篠島勝手に盛り上げ隊班」

メンバーは、まちづくりに興味のある木くんと瀬原さん山口くん、の3名。ゼミがスタートした4月、自分たちの知らないまちにゼロから関わって、地域住民と一緒にまちづくりをしたいと考えました。まちづくりの対象として篠島を選択した理由は、大学に近いわりにあまり知る機会が少なかったため。島の暮らしを壊さないように気をつけながら、島の人と島に住まない人が交流をもてるコーディネートを行い、篠島を活性化させたいと考えています。

木諒くん 瀬原裕美さん 山口真広

 

メンバーの紹介はコチラ→

   

「篠島勝手に盛り上げ隊班」の活動

これまでの活動

7月 4日(第3回フィールドワーク)篠島の海をキレイにする青年海岸協力隊の活動を行いました。

◎5月11日(第2回フィールドワーク)南知多町役場と社会福祉協議会で篠島の社会福祉情報を伺いました。

◎4月29日(第1回フィールドワーク)篠島初上陸!篠島を徒歩で1周し、歩きながら地域性を見て回りました。所要時間は約1時間でした。

前のページへ戻る